見出し画像

メルカリでSWITCH LITEを売った時に思ったこと

ちょっと前に、中古でSWITCH LITEの本体を買いました。理由として、時間をつぶせるものが欲しかったからです。その目的は達成したのですが、無意味に時間を使ってしまっている感覚になってしまいました。それならいっそのこと売ってしまおうと、メルカリで売ることにしました。

この話をしようと思った理由

この話をしようと思ったのは、他の人がしている値引き交渉といったやり取りを見ているのかな、ということが気になったからです。ここでする話も、私が他の人としたやり取りを確認していないよね、と思うのです。

売れるまでの流れ

中古で買った時と同じ状態で売りました。新品で買った時と同じものがありましたので、それなりに高い値段に設定しても売れると思いました。相場を見て、13000円で出しました。

出品してから数分後に、備品と箱は要らないから9000円にして欲しいというコメントをもらいました。箱は梱包する時に都合がいいこと、1万円を切る値段設定は考えていなことを伝えました。

その数十分後、別の人からのコメントが来ました。「9500円で譲ってください」というものです。あのー、前の人とのやり取り見ましたか?1万円以下にするつもりはないのですけど…

これに答える前に別の人から12000円にして欲しいとコメントをもらい、その値段に応えることにしました。その人が私の持っていたSWITCH LITEを買いました。参考(?)までに、手数料、送料を差し引いて私のもとに入った金額は1万と50円です。

状況は違うが…

メルカリで値引き交渉できないと言っている人に対して、値引き交渉している人がいます。最初から値引きするつもりのない出品者もいます。それにも関わらず値引き交渉する人がいます。プロフィールや商品の情報に値引き不可となっていますが、それを見ていないのでしょうね。プロフィールに描かれていても商品の説明欄に値引き不可と書かれていない場合にやってしまうのは分かりますが…

まとめ

メルカリに関わらず、ネットでの商品取引は、どういう条件でするのかを明示していることがありますので、まずはそれを確認しておきましょう。他の人とのやり取りも見ておきたいですね。その上で、値引きなどの交渉することを推奨します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?