つくる意味が見いだせないが、仕事なので仕方ない

私には、毎日作成する必要のある書類があります。提出は毎日することが原則です。ここ1週間は提出していない状態ですが何も言われてないです。たまに「○○までに全部完成させて」とは言われますけど、それは上司の上司にあたる人が書類を確認する前のタイミングだけです。

この書類、私が職場に復帰してしばらくしてからつくるように言われました。それまでつくる必要のなかったらしいです。私の復帰が書類作成と関係しているのは間違いないです。

作成の理由として、私の人事評価に関係するものであるため、勉強の一環、だったと思います。私のためにと思ってしてくれたのかもしれませんが、いい迷惑。まあ、私にとって都合の良い部分はありますけどね。

それに伴ってなのか、書類作成の対象者が私になるような条件を出しました。そのせいだと思います、私以外にも書類作成をさせられた職員がいます。仮に私だけにさせるなら、私への業務として命令すればいいのにと思います。どんな条件を付けるにしても私だけを狙い撃ちできない上に、できたとしても整合性が問われます。仕方なかったのでしょうねぇ。

ちなみに一緒に作成する職員はベテランの先輩です。この書類を作成することになったという話は一緒に聞きました。「なんでこんなのつくらなあかんのやろうか」と言ってました。同感。無理して作成するようなものでもないので。

この書類、書き方の指定が無いので自由に書いてもいい、とは聞いてます。ただし、条件があり、この条件のせいで書けないのです。特に最初と最後の部分です。途中の部分はまあ、ある程度雑なことを書いてもばれないです。

真面目にする部分はありますが、正直言って投げやり状態。何に使うとか、特にないです。記録としての意味はあるかもしれません。役立つかは分からないですが、不適切保育が起きていることを無理矢理入れておこうと思います。さぁて、どうなるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?