ハロウィンに関して気になったこと

今日はハロウィンということで、仮装をして楽しんでいる人がそれなりにいることでしょう。私は普段通りの生活でした。

ハロウィンといえば「トリックオアトリート」という言葉が有名ですが、その後に言う「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」も知らない人はいないんじゃないでしょうか。赤ちゃんは知らないじゃんと言われたら、そうですねと思いますけど…

大抵は、子ども達がハロウィンの仮装をして「トリックオアトリート、お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ」と言ってお菓子を貰うという流れがあります。そこで気になったこと、「ごめん、お菓子ないから自由にいたずらしていいよ~」と言われたら、どんないたずらするんでしょうね?

これに近いことは保育所で起きました。先週、ハロウィンパーティーをしに職員室に行った子ども達。担任の合図で「トリックオアトリート、お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ」と言った後で魔女(所長先生)が言ったセリフがこちら。

「あらぁ、どんないたずらをしてくれるのかしら~」

その後で担任が「○○するよ」と言って、全員で言われたことをしました。その後の流れは忘れましたが、お菓子を貰って部屋に戻ってました。

この一連から見て、トリックオアトリートを言う=お菓子を貰うになってるよねぇと思います。別にいいとは思いますけど、本来の趣旨からは遠のいてる感があるのは何故…

多分、お菓子は必要なのでしょう。もらえなかった時にするいたずらを考えている人っているのかなとも思いました(多分いない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?