私が仕事に復帰できるかを考える

心理的にしんどくなって休職している。
原因の1つは職場の中にある。
休養期間終了まで約1か月。
そんな中で、私が職場に戻ることができるのだろうか?

休職中に考えている仕事のこと

今考えている方法は3つある。これらから1つだけを選んでするということはしないと思う。

  1. 仕事を辞める

  2. 休養期間を延ばす

  3. 異動してから復帰する

それぞれの考え方を示していく。

1.仕事を辞める

休養期間が終われば、残っている有給を全て使ってやめてしまうというものだ。就職活動をする必要があるが、どこに行きたいかをある程度決めておかないと進まない。

2.休養期間を延ばす

理由はその時の体調に合わせるとして、職場に復活するのは難しいですねということを医師から証明してもらう方法。医師から「休みが必要です」と言われたら職場でも「(表面的には)分かりました」と言わざるを得ないだろう。診断書を書いてもらうことになるが、それに見合う状況を医師に説明する必要があるので、事実をでっちあげるのは良くない。体調は良くなっているが、職場のことを思い出すとしんどくなる。

3.移動してから復帰する

今の職場でしんどくなったので、違う職場に行くとましにはなるという考え方だ。異動の希望を聞かれた時は「分かりません」と答えている。人事担当に相談する必要がある。今からでも間に合うか…

休職前に医師から言われたこと

医師から休養が必要という診断書を書いてもらった時は、「復帰するのは難しいかもしれませんね」と言われている。そもそも辞めたいと思っていた。それを一旦保留にする形で休養期間に入っているようなものだ。

身近にある前例から考える

復帰できた友達と辞めた友達のケースから考えてみる。

復帰できた友達は、仕事内容がハードになって心理的に追いつけなくなり休職した。1か月後、元々週5日で出勤していたのを週4日にしてもらうことで復帰している。それによって給料は減っていると思うが、今も仕事ができているようだ。

仕事を辞めた友達は、急に行けなくなったようだ。1か月休養してから復帰したようだが、1週間後に辞めたそうだ。その理由については聞かなかったが、「あ、無理」と思ったと言っていた。

こういう話を聞くのはためらってしまうため、詳細は知らない。

私の結論

答えは自分の中にある。

一度は聞いたことのある言葉だと思う。無意識のうちに決めているのかもしれない。それに気づいていないだけなのだろう。様々な方法を考えている。一番よく思いつくのは「仕事を辞めてしまう」ことだ。その後を描けないので踏み出すことができないのだが、なんとかなるだろう。

仕事の復帰は今のところない、そう思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?