意外とお酒が飲める話

前に、お酒は飲めないという内容の記事を書きました。アルコールへの拒絶反応があるからです。

ですが、年末の忘年会で意図せずにお酒を飲みました。飲み放題の店で、誰が注文したか分からない飲み物があり、ソフトドリンクだと思って飲んだらお酒だった、というオチです。味がソフトドリンクで頼んだものではないのですぐ分かりました。それで、「これアルコール入ってるのかな」と思いながら飲み切りました。

その店はアルコールが薄いらしいです。無理なく飲めましたけど、お酒が飲めることは知りたくなかったです。飲み会でお酒を飲まされる可能性が出てきたためです。本当にお酒が飲めるのか分からないので、控えておくのが妥当ですね。

後日、お酒を飲む機会がありました。拒否しても良かったのですが、一応、飲めるのかを確認したかったので、少しだけいただきました。割といける、という感想です。アルコールがあるのは分かりますが、それが原因で拒否反応が起きることはなかったです。あの時、拒否反応が起きたのはなんでだろう?

私がお酒を飲んで酔うという感覚はなかったです。少しだけだからというのも理由でしょうけど。お酒を飲んだら耳が熱くなることは分かりました。その時の感覚、あまり好きじゃないです。これを理由にして、お酒は飲まないでおこうと思いました。強要するようなら、アルハラで訴えますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?