久しぶりに職場の人に会って思ったこと

現在休職期間中で、職場の人との関わりを持つことは一切ないです。保育所での勤務をしていました。今は保育所で何をしていようが知ったことではないです。

今日、たまたま職場の人と出会いました。私は気づかなかったのですが、向こうから声を掛けてくれました。職場の人との関係は良くないですが、声を掛けてくれた人とはまだ良好な関係でした。

私が休んでから、子ども達が私がいつ来るのかを聞いてくるようになったとの話を聞きました。子ども達から気に入られていたんだなと思います。知らんけど。

その話を聞いて、気になることがでました。

私が来て欲しい子どもって、手のかかる子どもの可能性が高いなと思うのです。怒ることをあまりしなかったから。私に来て欲しいという気持ちを利用した、不適切保育が行われていないかが心配です。

イメージとしては、私が来て欲しいことを子どもが行った時に、できもしないことを要求することですね。そこまでやらなくても、子どもが思うように動かす手段に使われていそうなのです。「先生たちの話を聞いてくれないから来てくれないんだよ」と子どもに伝えるのが、考えられる一例。全く関係ないので、もししているのなら辞めていただきたい。

そんなことを思いながら少しだけ話をしました。しっかり休んで戻ってきてね、というのがその人から最後に言われたことです。分かりました、とだけ伝えました。

私が休職したことで子どもへの成長に悪影響を及ぼしてしまっていると思います。だからと言って、戻るつもりはもうないです。既に、職場に足を踏み入れることすら拒否反応を起こしています。無理でしょうが、最初から私はいなかったことにしたいです。できるだけ痕跡は残さずに職場を去りたい、そう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?