見出し画像

我が家の離乳食準備


4ヶ月検診でうっすらと離乳食について話があり、
ゆっくりと離乳食準備をはじめました◎

離乳食準備は何をする?

離乳食に必要な物を考え、生活スタイルや子どもたちにあった物を選んでいきます。

離乳食には何が必要?

*椅子…腰が座るまでは抱っこだったりバウンサーなどにのせながらあげる方が子どもも安心して食べられると思いますが(離乳食の進め方については調べてみてください)、いずれ必要になる物だと思います。椅子にもたくさん種類があり、床に置くタイプや大人と同じ高さのテーブルに合った物もあります。

我が家はこれにしました◎
床にも置けるし、大人の椅子にも固定することができます。

*エプロン…食事用エプロンは必須です!シリコンのものであると洗いやすい&食べ物をキャッチしやすいので使いやすいと思います。いずれ、数枚必要になるかと思いますが初めは一つ用意し、使いながら好みの物を揃えることがおすすめです☺️
(ちなみに我が家はsheinで買いました😂)

*スプーン…離乳食用スプーンも必須ですね!
たくさん種類があるので迷いましたがこれにしました🥄いまは、スプーンの先の色の変化で食材の温度が分かる物もあるみたいです!

双子で色分けして使っています🩷🩵

*食器…これはなくても大丈夫な物ですが、最初は食材の量が少ないのでそれに合わせた小さい食器を用意する方が多いみたいです◎離乳食用とかわいい物も売ってありますが、100均にもたくさん種類がありました😂✨
子どもが自分で食べるようになってきたらまた必要になってくると思うので、様子を見ながらでもいいと思います!

*離乳食作りお助け器具

・ブレンダー
…出産祝いでもらったブレンダーは大活躍です😂✨普段の料理にも使えるのであってもいいかなと思います◎

・離乳食調理セット…果汁縛り、おろし、裏ごし、すりつぶしが全部できるセット👏正直これさえあればいいんじゃないかと思います(笑)
西松屋大好きです😂🫶

・フリージングトレー…作り置きをするなら必要です!初めは小さいのだけでいいかなと思っていましたが、いずれ使うので3セットまとめ買いがおすすめです!100均とかにも似たような物がありますが、これは出方が全然違うのでリッチェルさんを買うのがおすすめです😂
(たくさんいらない方は大きいのを買うといいかも)

・軽量スプーン…離乳食のレシピはだいたい軽量スプーンで測る物が多いのでないご家庭は買っておくといいです。

*BF(ベビーフード)…必須ではありませんがあると便利だと思います!やりながらではありますが、この野菜ならBFを使った方がコスパがいい😂と思う物も出てきます(笑)
とろみ粉は初期から大活躍しています!

準備はいつから?

だいたい生後4ヶ月を過ぎた頃から準備をなんとなくはじめる方が多いと思いますが、おすすめとして楽天セールなどのセールにまとめて買うといいと思います◎
トイザらスでは、BF20点買うと25%OFFというセールがあり我が家はそれで揃えました☺️🥣
利用しやすいお店のセールを調べておくことも大切かもしれません◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?