見出し画像

【双子日記】離乳食記録(ごっくん期)


生後5ヶ月を過ぎて離乳食を始めました🥣

準備についてはこちらです✍️


始めるにあたって、離乳食についていろいろ調べてみましたが、本当にそれぞれ…といったところだったのであまり気にせず双子たちに合わせていけたらなと思っています◎

○初回

初回は、おかゆ(大さじ1)と白湯を用意しました🥣
離乳食では"1さじ"といった表現が多いかなと思いますが、これも見るものによって"子ども用スプーン1さじ"だったり"大さじ1(15ml)"だったり…🤣
残してもいいやと多い方に合わせてみました!

スプーン練習をしていたこともあってかスプーンやおかゆ自体にはあまり拒否は見られなかったのですが、ミルク前だったからかギャン🤣💦
(ミルク前の方が食べると聞いていたのに…?💦)
ギリギリ過ぎたのでしょうか😅

しばらくはおかゆの量も少ないので、ミルク後にあげていました◎

○1週目

初めてから1週間くらい経った頃、
姉ちゃんは変わらずミルク前はギャン🤣💦
妹ちゃんはなんとなくおかゆに慣れてきた感じでした😌

なのでお野菜開始🥦🥕🧅
おかゆのときと反応はあまり変わらずでした(笑)

離乳食用にと用意した椅子に座らせていたのですが、腰が座っていないこともありふらふら…💦
しばらくはバウンサーでいこうということになりました🙌

ミルクの量は少し減ってきたような感じで、離乳食とセットで100〜140くらいになりました🍼

○2週目〜3週目

お豆腐、しらすデビュー🫘
お豆腐やしらすは食べにくいのか嫌な顔だったり、口から出すようになりました🤣
少しですが好みが見えるようになってきたような?🙃
10倍がゆが思ったより汁だったので、7倍がゆにしてみたところもぐもぐする姿も見られるようになりました👶👶

そして、旦那さんが育休で人手があったこともあり軽めの2回食(おやつ)としてBFのりんごをあげる日も🍎りんごはおいしそうですw

ミルクの量はガクンと減って40〜80くらいに🍼

○4週目

1ヶ月経った頃2回食を始めました◎

1回目は10時頃
2回目は14時頃

2回目のおかゆは1回目より少なくしています🥣

2人ともあまり変わらずの様子…
すごく食べたい感じもなければ嫌がることもないといった感じ😇
午前寝などの時間がズレるとなかなか泣いて食べてくれませんが、ある程度ミルクを飲めば食べてくれています。
これがいいのか悪いのかも全然分からずいろいろ試している日々です😂💦

口の動きは少しずつもぐもぐになってきているのですが、食材によるのか気分によるのかでぶーってしてあそんでいる?ときもあります😂

○ミルク量や時間について

1ヶ月やっていく中で離乳食時のミルク量がどんどん減っていき、だからといって他の時間にすごく飲むわけでもないというところが悩みでした😩

・6:30 🍼
・10:00 🥣🍼
・14:00 🥣🍼
・17:00 🍼
・20:30 🍼

こんな感じの日が多かったのですが、

・6:30 🥣🍼
・10:00 🍼
・14:00 🥣🍼
・17:00 🍼
・20:30 🍼  

離乳食の感覚を開けてみようとこうしてみました!
…しかしあまり変化なく🥺

そして思い切って4回にしてみました🤣

・6:30 🥣🍼
・11:30 🥣🍼
・16:00 🍼
・20:30 🍼

はじめは、これでもあまり変化なくミルク量が減ってしまうことが気になっていたのですが、1〜2週間続けたところ量が増えてきました!

離乳食時でも+140〜180くらい
ミルクのみの時は240ほど飲めるように👏

離乳食の食べには相変わらず意欲が見られずムラがありますが、体重が減っていくわけでもなさそうなのでこれで続けてみようと思っています!

○2ヶ月やってみて

BFにも頼りながらですが、なるべく手作りのものをと思っています😌
週末に1週間分くらい作るのですが、まだまだ適量が分からずストックが使いきれなかったり、茹でた野菜が残り週末はポトフやカレーになりがちです😂

双子はある時期から変わらないといった感じで、すごく欲しがることも拒否もない感じ…😂
早くぱくぱく食べる姿が見たいなあと思う母です…🥺🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?