見出し画像

子どものためのプレイマットも劣化します。

はやい人は今日からゴールデンウィークですね。

私と子どもたちは5月3日からなので、今日はいつも通りの土曜日だな~なんて前日から憂鬱。
なぜなら我が家は夫の休みが火曜日だから。
週末はいわゆるワンオペです。
休みがおっとりと合わないということは、お弁当も毎日作らなければいけないとこと。これも結構なストレス。

それがなんと今日からゴールデンウィークだそうで。夫は連休モード。とりあえずお弁当作らなくていい!と喜びました。

さて、我が家の連休でやりたいこと。
毎年恒例ではありますが、今のところ大掃除。
先ほども書いた通り、休みが合わないがゆえに大きな掃除なんかはまとまった時間でなければできないではないですか。
ということで今回は、
リビングのプレイマットの交換。

地味ですね。確かに。

でも、これには事情がありまして。

長男は生まれたときに頭の骨を手術していて
転ぶな!危険!の状態だったのです。
今はすっかり元気に成長してくれていますが。
そのため、リビングの半分くらいはプレイマットを敷き詰めました。

そこから8年がたち、今では元気いっぱいの兄弟がそこで遊べばプレイマットも激しく痛む。
プレイマットも劣化しますよね。マットをめくれば砂が出てるんです…はじめは気づかなかった。
我が家はあまり窓を開けたりしないので、外から砂が入ることはないし、と。

また、プレイマットを購入したときに大量買いをしたのでダイニングテーブルの下にも敷いていたのですが、これもまた汚くて。

砂と子どもたちの食べこぼしなんかでひどいものでした。

これを本日、新しく敷き直すことができてすっきりです。小さな満足。なかなかの痛い出費でしたが仕方ない。

敷いてる合間にも子どもたちにマットは傷付けられましたがそれも仕方ない。

プレイマットは劣化します。
床は掃除できるけどプレイマットはなかなかできない。劣化したプレイマットはゴミ袋に入るサイズに切って片付けました。
やりたかったことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?