見出し画像

広島旅行~2日目~

 広島2日目は朝から雨だった。早起きして朝一で宮島へ行ったけれど空が暗くて思い描いていた厳島神社ではなかった。朝ごはんには爆弾おにぎりを食べた!コンビニでおにぎりを見つけたとき小学生のころ広島から来た転校生が話していたのを思い出し、食べた!1つのおにぎりに具が4つほど入っている大きなおにぎりで広島にしか売っていないらしい。1個でお腹いっぱいになる位大きくておいしかった!

平和記念公園に行くため広島駅へ。広島駅から広島電鉄に乗った🚃

生で見るのと教科書で見るインパクトは全然違った。

 その後平和記念資料館へ。母や先生に「行くなら覚悟を持って行った方がいいよ。」と言われていたので覚悟して行ったつもりだったけど、想像以上に生々しくて文字では伝わらなかった有様を知った。原爆の熱で形が変わった弁当箱や破れた服、当時の写真、絵や遺品など色々展示されていたけれど1番心に残っているのは13歳の男の子の日記。原爆で多くの同級生を亡くなった。毎日放射能の病気ででる症状が辛い。でも彼が両親を悲しませないように、老いていく両親を介護するために自分は強く生きなくてはならない。という内容。自分より全然幼い子が自分がこれ以上ないくらい辛い時に他人を思いやるということに涙がでてきた。自分がすごく情けなかった。

 昼食は広島焼の長田屋で。長田焼きというのが看板メニューらしいけど「おさだ焼きください!」と言ったら「あ、ながた焼き?」と言われてすごく恥ずかしかった💦量のイメージとしては中華麵+お好み焼きなのですごくお腹いっぱいになった。人気なお店らしく80分くらい並んだけど、広島焼きの中の麵が焼きそばとかの中華麵と全然違くてすごくおいしくて並んだ甲斐があった!


目の前で焼いてくれた!!

 昼食後はおりづるタワーへ。おりづるタワーとはビルの側面にある透明のケースに観光客が折った折り鶴をためているもの。今は5階くらいまでたまっていてあと5,6年くらいで最上階の11階までたまり完成するらしい。入り口でチケットを買ってエレベーターで11階へ。エレベーターのデザインがかわいくてテンションがあがった!

すごいかわいいかった!


何種類もある中から好きな折り紙を選べる
小さい頃何度も折ったことあるはずなのにすごい苦戦した💦
下にたまっているのが折り鶴

2日目の中でおりづるタワーが1番楽しかった!たった1羽だけど自分が折った鶴が広島のあの建物に残るのすごい夢がある🥰

 広島駅へ戻りお土産探し。有名なメロンパンや紅葉まんじゅう、くりぃむぱんなどすごいいっぱい買った。この時買った牡蠣醬油は毎日卵かけご飯にかけてる!あと、川通り餅という一口サイズのくるみ餅にきな粉がかかっているお菓子がすごくおいしかった!!

夕飯はばくだん屋で広島冷麵を食べた。冷麵だから当たり前だけど、冷たくて麵が細くてお腹いっぱいだったのにつるつる入った!冷麵って辛いイメージがあったから食べきれるか心配だったけれど辛さを選べるし、確かお子様向けの辛さ0みたいなのもあっておいしく食べられた!1人でも入りやすいお店だった。

お腹いっぱいだったのにおいしそうだったから餃子も食べた🥟

この日の行程は終了。宮島駅へ戻りホテルへ。部屋で広島駅で買ったお土産食べながらドラマ見てた!

最後までお読みいただきありがとうございました!後日3日目編も投稿するので読んでくださったら嬉しいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?