見出し画像

13人目のつもりです

プレイしたことはなく、子供が習い事でしています⚽

低学年の時はひたすら練習。ボールに群がってポジションなんて関係ない。見ていてなんとも言えない、可愛い気持ちになるけどコーチからすると大変なんだろう。

でも試合で練習の成果が出ると親は歓声。お母さん同士で『キャー』。

コーチはそんな私たちのことはお構い無し、指示してちゃんと状況をみている。お母さんたちはずっとソワソワ。あまりにも指導者と保護者の態度が違って笑えてしまう。

そんな低学年を過ごしてコーチの言っていることを徐々に理解して中学年、高学年に進む。

もう、その頃になるとポジションもとれてくるしちゃんとサッカー。毎週が楽しくてしかたがない!だって間近で試合がみれるんですもん!みんなキャーキャー

なんて言ったって自分の子供が選手ですもん✨コーチありがとう!

試合後にもらえるメダルや表彰盾を貰えた日には母満足。子供も自慢気。そうやって毎週経験を積んで選手同士もライバル心やチームメイトとしての思いやりをもっていくんですね。

わたしは13人目のチームメイトとしての立場で語ります

サッカーは一日にしてならず!

毎週毎月毎年の積み重ね

今度コーチと直接サッカーを語ってこようと思った『今』でした

保護者としてサッカーを語ってみました

#サッカーを語ろう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?