見出し画像

本音と建前

 人の家にお邪魔したときの帰るタイミングって難しくないですか?

 つい先日、最近仲良くなった友達に「ケーキ買いすぎちゃったから食べにおいでよ。」とお誘いを受けました。

 夕方に友達の家にお邪魔し、美味しいケーキをいただいて、近況報告をしているとあっという間に夕飯時。

 「晩御飯食べてく?」

 一般的な感性の持ち主なら、これはそろそろ帰るタイミングだよというメッセージだと思うのでしょうか。

 私はその言葉を間に受けて、「いいんですか。」と一言。ちゃっかり晩御飯までご馳走になりました。だってたまには誰かとご飯を食べたかったんだもん、、、。

 そこから帰るタイミングを逃してしまいました。どうやって切り出そうか考えている時、「明日、仕事早くないん?」と本日2回目の帰るタイミングだよメッセージをいただき、家に帰りました。

 私は本音と建前を見抜けないことがよくあります。友達は単におもてなしで晩御飯を誘ってくれたのか。はたまた、「え?食べるの?」と驚いていたのか。

 次のお誘いの有無で結果がわかります。本音と建前って難しい、、、。これらが見分けられると一人前の大人として認められるような気がします、

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?