見出し画像

Thumbelina

童話ボカロ曲4作目は親指姫です!
初アンデルセン😆✨ルイスキャロル→グリム→グリムと来て、やっと?アンデルセンデビューです!笑

親指姫の話ってメジャーなのですが、個人的にはメジャーの中ではマイナーなイメージ🤔小さい時に絵本で読んだことはあるけど、どんなお話だったかな?と😅
まずは原作のアンデルセン童話を読みました!感想は後述😊そしてその他に親指姫のアニメも視聴しました!!映像があるのと、オリジナルの要素も加えられていて、原作とはまた違った良さがありますね✨


1.制作話

【曲について】
今回の親指姫、1番こだわったのはメロディーです!ボカコレ2022秋ルーキー参加曲なので、ここはメロディをキャッチーなものにしたい!と思い、6月頃からメロを考えていました😆✨

いつもBPMが120〜132あたりの曲が多かったので、今回はちょっと早めて150に設定✨最初は「速くない?これに合う物語あるかな…?」とかなり不安でした!

あと、いつもは①テーマ(お話)を決める→②メロディを考えるという順番だったのが、今回は逆だったので、どのお話ならこのメロディが使えるだろうか?と凄く悩みました😅

個人的に親指姫は場面転換が多く、ハラハラする冒険物語というイメージなので、このメロディ、BPMに適任かなーって思って決めました✨

【歌詞について】
今回は"親指姫の心情に重点を置きながら、物語を進めていこうと思っていたので、所々に心情を感じさせる表現を入れました😆

1番を見てみると、ある日突然攫われて戸惑いを感じながらも、ちょっと気がキツい感じになってますね!笑

2番では親指姫の優しさと葛藤が表れる感じにしました!✨最後に少し後悔が滲み出ている感じも😭

Cからラストでは、再び巡ってきたチャンスを逃さないで、希望に満ち溢れる感じで完結ですね😊✨

【カウント表記について】
B後半にカウントが入り、サビへ繋いでますが、歌詞→1,2,3 5,6,7, 9,10が1番リズム的にも語呂的にも良く採用しました!✨

ここで皆様にお詫びがありまして🥺
私も投稿後に気づいたのですが…
MVのカウント表記間違えてますね😭
正しくは、456ではなく、567なんです…
しかも1〜ラスト全部😅申し訳ございません!!次曲からはチェックを厳しくします!

2.原作を読んだ感想

親指姫の原作をじっくり読んで感じたことは…「親指姫さん、魔性の女!?」です!笑

あまりの美しさに蛙🐸に攫われ、その後も色々な生き物に惚れられては散々な目に遭って行きます。

蛙🐸から逃れる道中で、コガネムシ🪲に目をつけられ、攫われた後に捨てられたり…

寒い冬を越すために野ネズミのおばさんと一緒に暮らすことになったが、その友人のモグラに求婚されたり…。(モグラはお金持ちだけどとても傲慢で、お日様が大嫌いなため、地下で暮らしている。)

最後に弱っていたツバメさんを親指姫が助け、ツバメさんも親指姫を救い出し、相思相愛になったので彼と結ばれると思いきや…。親指姫は、ツバメさんが連れて行ってくれた国で出会ったイケメン王子に一目惚れし、そのまま結婚💒

…うん。確かにその方が絵になるし、物語的にもね…。やっぱり最後はイケメンが勝つのか…ツバメさん。
ツバメさん、可哀想過ぎない?!😭

親指姫と王子様が結婚するとき、
「ツバメは親指姫のために歌ってくれました。でも心の中では、ツバメは悲しかったのです。なにしろツバメは親指姫が大好きで、どうしても別れたくなかったのです。」と書かれています😭ツバメさん😭😭

物語的には、親指姫が無事に幸せになれてハッピーエンドで終わりですが、個人的にツバメさんに同情してしまいました…!

今回は初のアンデルセン作品でしたが、グリム童話よりもページ数が多く、読み応えのあるお話でした!気になる方はぜひ読んでみて下さいね😆✨

★参考図書★
アンデルセン童話集
(アンデルセン/山室静)

3.英語版

【1番】
blossoms  花を開く
graceful  優雅な
no bigger than〜 〜程の大きさしかない
thumb  親指
ominous sign  不吉な兆候
be supposed to〜 〜するはずである
fall asleep  眠りにつく
walnut shell  クルミ殻
codependent  共依存
float down  川を下る
fellow  仲間
leave 人 behind  人を置き去りにする

【2番】
freezing 凍えるような
give a hand  (人を)助ける
a certain day ある日
unacceptable  受け入れられない
hopes glimmer  希望の光が微かに見える
off we go  行きましょう
hesitate  躊躇う
untraceable  追跡できない
heartless  思いやりのない
ingrate  恩知らずの
defy  逆らう
despair  絶望
be free from〜  〜から抜ける

【ラスト】
pave the way for〜  〜への道を切り開く
bright future  輝く未来
tempting  魅力的な
well-being  幸福

4.最後に

ボカコレ2022秋の曲として、投稿したThumbelina、作るのも楽しかったです✨
初のアンデルセン!グリム童話よりも一話一話が長めでした😆✨尺足りるかな?と少し不安になりましたが、なんとか納めることが出来て良かったです!笑

あと、今回は今までで1番英語版が大変でした😅いつもより速い&言葉数が多いので、なかなかうまく入力が出来ずに、苦戦しました。もう諦めてしまおうかと何度も思いましたが、英語版楽しみにしていますという温かいコメントを頂き、それを支えに何とかやり遂げられました😭本当にありがとうございます!!✨

【今後の英語版について】
第一弾のAliceから4曲続けて、英語版を投稿してきましたが、次曲以降は不定期投稿となります😭

毎曲出したい気持ちが強く、なかなか踏み切れなかったのですが、時間、能力的な点から毎曲出すのは難しいと感じました😭

ただ、次回作以降全く出さないのも悲しいので、出来る時は英語版も作りたいと考えております!✨今後ともよろしくお願いします✨
あと最後に次回予告をさせて下さい😆

【次回予告】
12月16日に新曲公開予定です😆
リンちゃんとルカさんの初ツインボーカルで、セリフをたくさん入れてみました✨
(長文セリフ難しかったー😭)
ミュージカルを意識して作った曲です!
楽しんで頂けたら嬉しいです☺️✨

【YouTube】
日本語版↓


英語版↓

ここまで長文にお付き合い下さりありがとうございます😊✨これからも宜しくお願い致します✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?