見出し画像

いまごろ方言

50代未満「聞ける話せる」7%

確かに少し聞けるがほとんど話はできない。
今まで気にもしなかった方言だが、いざ消滅の危機とわかると寂しくなった。

祖母とは一時期、一緒に暮らしていたが私が方言わからないから標準語で話して、と言うと必ず笑ったあとに黙ってしまった。
たぶん標準語が出てこなかったんだと思う。

いま検定に向けて英語を勉強しているのがなんだか急に恥ずかしくなってきた。

「私は方言よりも英語が話せます。」

私の英語は今後の役に立つ為に、という利益であり、方言は私自身のなかみの問題である。
どちらに重きをおくか、なんて馬鹿らしい。

そう。
どっちにするかなんて考える必要はない。
私がどちらに興味があるかどうかなのだから、明日から私が手にとる本がどちらになるか。

自分を信じて本能に従うまでだ。
幸運を祈る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?