見出し画像

私が子どもを欲しくない(持つ資格がない)理由

どうも居候フリーターです。

自分が子供に対する嫌悪感や
子どもを欲しくない理由に対して
モヤモヤしてたのですが、
あるツイートを見て明確になりました。

そのツイートは、リプ欄で
『私は親に、「あんたのせいで離婚した。あんたのせいで金がない。」と何度も言われ続けてきた。その影響か、子どもは親の自由を妨げる邪魔な存在だと思ってしまっている。それ故、子どもは欲しいと思わない』(意訳)というものでした。

私も、学生時代は親に「あんたのせいで金がない。ママは欲しいもの何も買えない。働け」と言われ続けてきました。

親は、自分が上手くいかないのを全部子供である私たちのせいにしてきました。
離婚したこと、
戻りたくない実家に帰ってきたこと、ママ友と上手くいかないのも、全部子どもであるわたしたちのせいだと。

自分は親にとって迷惑で、自分のせいで親が苦労していると思っていました。

なので、芸能人の出産報告や子どもの写真を載せている人に対して疑問でした。

「子どもって邪魔じゃないの??」と。

実際
誰かの役に立ちたいとか
自分を変えたい、頑張るモチベが欲しいという理由で子供を作る人がいるらしいので、驚きです。

自分は、それ以上に子どもを邪魔だと考える人間だと思います。

結果として全部子どものせいにしたり、暴力を奮ってしまうかもしれません。

親と同じことをしかねません。なので、わたしには子どもを産む資格がないと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?