見出し画像

日本人よりも韓国人の方が英語に強い理由。


こんにちは!

英語と韓国語を勉強しているSです!

今回は、韓国旅行をしていて思った、

韓国人が英語に強い理由

を個人的に考察していきます。


韓国人の英語力


① 85%くらいは基本的な英会話ができる。(友人から聞いた話)

② TOEIC 平均683(L&Rトータル)

③ 世界英語力ランキング(111カ国中)  第36位(日本80位)


こんな感じです。日本よりも、はるかに英語が身についていることがわかります。


では、なぜ韓国人はアジアでも英語力が高いのでしょうか?


その背景には、韓国人に共通している性格みたいなものがあったんですね。

多くの韓国人は、スピード重視で、日本人のように引き気味ではなく、自分の意思はしっかり伝えようとします

この「自分の意思をはっきり伝えたい」という気持ちが強い性格が、

英語にも反映されているのです。


日本人と韓国人の英語の意思表示の違い


日本人は、ネイティブに

「uhm…… what do you think about this idea?」

と聞かれたら

「えっ、、っと、、YEs!yes!not bad!!!!!(本当は反対なのに)」と、言いたく

ても英文を組み立てられないし、反対の理由を聞かれたら英語で言えないし、、、、、

こんな感じになってしまう人が多いのではないかと思います。

しかし、韓国人のほとんどは違うんです!

賛成なら賛成反対なら反対と言いたい方たちなんです!

なので、

「「uhm…… what do you think about this idea?」

と聞かれたらカタコトだろうと自分はこう思うと

自分の意見を伝えようとするのです!

こ・れ・が・

韓国人の英語力が高い理由なのです!


英語習得で大事なのは、何が何でも話そうとすることなんです!


実際に英語を使うときは話すときであり文法を学ぶと気ではないのです。

つまり、前にも書きましたが韓国人の性格上、

喋ろうとするんで喋る機会が多いのです!


じゃあ日本人の英語レベルはどうしたら上がるのか?


ぶっちやけ、学校の英語教育から変えていくべきだと思います。

ただ教科書通りに読んで、単語を覚えて、問題やっての時代はとっくに終わっているべきだと思います。

英語の授業は、成績を付けるためにある教科ではなく、日本人の英語力を

上げるためにある教科なのですから、新しい英語教育方法を考えるべきだと

思います。


もっと発音に力を入れる。


日本人は決して英文法や英単語そのもののレベルが低いわけではありません。

ただ聞き取れていない場合が多いだけです。

たとえば

water は ウォーターではなく、ウォーラーだったり、ウォウタだったり、

日本英語の発音からはかけ離れています、なので、聞き取れずに英語に

抵抗感を持っている人が多いと思ます。


まとめ


自分の英語力をあげたいなら自分であげる!

仕事で忙しい社会人の方や勉強、部活などでいそがしい学生の方!

発音良くするなら今のうちですよ!

  • DMM英会話

世界中の講師と24時間365にちいつでもレッスンができるのでおすすめです!

もし体験したい人がいらっしゃったら、こちらから受けてみてください!


ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?