店員さんに求めることなんて、お金を正確に扱ってくれるだけで良いと思っている

感謝

タイトル通りですこんにちは。
前回の記事に長文でリプをくださった方、本当にありがとうございます。こうやって何かについて見知らぬ人の意見が聞ける機会と言うのがそもそも多くないため、「このような視点もあるのか」と素直に思いましたし、参考になりました。ありがとうございます。


本題

さて今回は、自分もレジ打ちなど接客業のアルバイトを5年以上続けているので、そこで思った事を書いていきます。
そもそも接客業に就く前から、店員さんに過剰なサービスを求める社会に疑問を抱いていたわけなんですが、接客業のアルバイトを始めてからはよりタイトル通りのことを思うようになりました。
元々店員さんに限らずそこまでコミュニケーションが得意でなかった私枯らすれば、店員さんに求めることは渡したお金を正確に扱ってくれればそれで良いという考えしかありませんでした。正直愛想などどうでもよく、愛想云々の前にお金関連でミスをされたら私の場合、その店に行こうとは思わなくなります。
そもそも大抵時給1,000円前後で覚えることも多いレジ打ちをやらされて、さらにやれ笑顔ふりまけだの愛想良くしろだの、金が欲しいだけの人間からすれば意味分からんですね。
大体カードをトレイに出せ!って書いてるのにカード出さんしそれでこっちから聞かなかったらどうして聞かないの?とか言ってくるし意味分からんマジで。
客として店員とコミュニケーションを取ることを選んでるなら(セルフレジが無い所は特に)、客側としても店員さんに対してやってほしいことを正確に伝えるべきでは?とか思いますし、これに関しては接客業に就いていようがいまいが思うことですね。
だって例えば仕事をする上で、大切なことは正確に伝えないと齟齬が発生して色んな方を巻き込んでご迷惑をおかけするというのは分かりきってませんか?”正確に情報を伝える”ことを店員さんに対してもすれば良いだけなのになんで店員さん相手にそれができないのか甚だ理解に苦しみますね。


偏見だけど、歳を重ねた女性ほど対応がク〇

歳を重ねると認知機能や視力・聴力が衰えてくるので、多少こちらが言っていることを聞き逃すのは理解できます。ですが、こちらが聞いていることをあからさまに無視するのは本当に何がしたいんですかね。
最近遭遇したとんでも客だと…↓
客「(無言でカードを出す)」
私「(無言タイプか)支払いは何でしょうか?」
※接客業やレジ店員さんの役割を知らない方のために補足しておくと、1枚のカードで電子マネー払い・クレジット払い・ポイント払い・単にポイントを貯めるだけのカードがあり、今回の無視女が出したカードもそれでした。4種類の方法があるのに聞かずに察するなどエスパーでもない限り不可能です。
客「……(無視)」※別に携帯などは触ってない
私「(あー駄目だコミュニケーションが取れない)支払い方法は何でしょうか?」
この時点だと聞こえてないのかな?とかなりましたが、2回目で顔に怒りを滲ませながら小さい声でクレジットと言われたのでようやくこちらもやることをやれます。
会計終了後…
客「(無言でレジ袋のPOPを指さしながら)」
私「(てめえの口を毟り取ってやろうか)」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この時の客も40~50代くらいの女性でした。本当に腹立ちますね。無言だし無視されるし会計前にレジ袋要りますか?って聞いてるのに無視しておいて会計後にレジ袋聞いてくるし普通に〇んでほしかったです。
ここまで屑なゴミも中々いない、絶滅するべきタイプのクソ野郎ですが、大なり小なりコミュニケーションを取れない人物が世の中に多すぎて、接客業をやってる身としてはつらいです。
家の中で着たか着てないか分からん服をそこら辺に脱ぎっぱなしにしていて、数日後にそいつから「何で洗ってないんだよ!察しろよ!」とか言われたら腹立ちませんか?
親にこのたとえ話をしたらそれは違う、とか言われましたけど、本質的な問題はコミュニケーションを取ってないから、になるかと思います。
別に全員が全員私みたいに店員さんがお金を正確に扱ってくれるだけで良いと思え!と言うつもりはミリもありませんが、せめてこちらが聞いたことに対しては反応してもらいたいものです。
あとはこちらの言うことを聞いて欲しいですね。損得の話ではなく、双方が最終的に困ることになるし時間的にも精神的にも疲れるんだから、それなら最初から疲れない方法を取るべきですよね?って話です。

99%愚痴を書きましたが、要はコミュニケーションを取ってくれ。あと喋れてめえの口は飾りかい?

以上!!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?