TOEIC勉強の進捗2

こんにちは。
最近「好きなモノを好きなだけ」という名前が長すぎるのでこれからAkiという名前でnoteを書いて行こうと思います。
由来は秋とアニメ&映画冴えない彼女の育てかたが好きなのでその主人公(安芸倫也)から取りました。CV.松岡さん本当にTHE・主人公の声で羨ましいです。

進捗2(応答問題)
さて、前回応答問題に取り組んだ際はやってみて1問も正解できない気がしたのでGoogle先生に頼ってディクテーションなるやり方がListening力向上に一番良いかもしれない!?とのことでしたので、早速やってみてその結果を色々書いていたと思います。
今回は実際に本文と選択肢を3つ聞いて答えを選ぶ、所謂本番形式の問題に取り組んでみたのでその結果を2問ほど書いてみたいと思います。全問書くと著作権とか色々あるので避けます。

1問目
聞き取り
Which was the name are the company we one to yesterday.
Check your E-mail it's there. 〇  
I went to pares last summer.
Yesterday is nice matter this summer.
※〇は全部聞き取れた箇所、取り消し線は間違えた箇所

正解
Which was the name of that company we went to yesterday.
Check your E-mail it's there.
I went to Paris this summer.
Yesterday was nice weather this summer
※太字は聞き取れなかった箇所


もう1問書きます
2問目
聞き取り
Is anyone planning to busy today.
I with watching a movie.
No, not at all. 〇
He's visiting are for corpolate.

正解
Is anyone planning to visit today.
I was watching a movie.
No, not at all.
He's visiting Alpha Inc.

何回か聞いていく中で最初はvisitで聞き取れていた箇所がbusyになってしまいました。何回も聴く意味よ。しっかり聞きなさいよ。

応答問題が終了したら次はいよいよ会話問題に突入します。多分応答問題より長くなるので今まで以上に正確に聞き取ることが求められるんですよね…Listening苦手ですし今のところ(まだディクテーションを始めて2日目ですが)成果が出ている気がしないんですよねー。まあ一朝一夕でどうにかなるほど甘くはないと思うので一歩一歩、千里の道も一歩から着実に足を進めていきたいと思います。
あ、千里の道も一歩から、はmiwaの好きな言葉らしいです。miwa可愛すぎる。いつかLIVE行って生声聞きたいライブの熱をリアルに体感したい。どうか大阪兵庫京都滋賀奈良和歌山に来て。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございましたー。


講談社アフタヌーンで連載されている『おとなりに銀河』マジで好き。原作2巻までしか買えてないのでこれを機に全巻揃えます。もちろん紙の本で。アニメも4話まで見ましたが、内容的には『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』(スクウェア・エニックス)にテイストが少し似ているかもしれません。ああいう平和で観ていてこっちが恥ずかしくなるような作品もっとください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?