手足症候群(副作用)

手足口病と名前が似ていますが…
末端である手と足が何かすごい状態になりました
投薬終了してから2年以上経っていますが、元に戻ってない感じです

とはいえ、投薬中のひどい状態からすると、だいぶマシになりましたが

投薬中は足の裏は水膨れが大量にできたのか?みたいな痛みで、歩くのに支障が出てましたし、手も同様でペットボトルが手の痛みで開けられなくなっていました
一人のときは店員さんに「大変お手数をお掛けしますが手が痛くて開けられないので開けてもらって良いでしょうか…」ていつもお願いしていました
皆さん快く開けて下さったので、本当ありがたくて…

今でも爪は変なスジが入りっぱなしですし、ちょっと何かぶつけたらすぐに割れますし、皮すぐ剥けるので気付かないうちに怪我してたりします
あと真夏でも乾燥がひどすぎてアカギレができたりします

まぁでも今では普通に生活する上で痛みがほとんど無いので良かったなと

とりあえず当時から今でも怪我の対応策として色々用意しています
絆創膏(なんか地域によって言い方違うらしいですね)も数種類用意して、いつでも処置可能に

でも抗がん剤治療関係なく、アカギレにはモイストヒーリングって書いてあるバンドエイドです!
足割れまくっていても、それ貼っていたら痛みなく歩けますっ
ちょっとお高いので鋏で切り分けて使っています

ただ抗がん剤治療中、モイストヒーリングので内部で炎症起こしっぱなしだったことがあったので、そういう時は処方してもらった抗炎症剤塗った後にキズパワーパッドを貼っていました

極力痛みなく不快なことなく過ごしたいものですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?