見出し画像

ダウン症子育て応援ガイドブック

こんな本が欲しかった

石川県のボランティア団体
ダウン症聞くまっしシステム委員会さんが創立20周年にあたり制作された冊子。

乳児期から幼児期、小学生、中高校生、成人期それぞれの医療、療育、福祉、就学、就労の内容が整理されてて大変参考になります。
療育手帳でのお得になることもあり、使える内容ばかり。
自動車税が減免されたり、公共料金が安くなったり。

先輩親子の例なども豊富にあり、我が家はどの例と近いかなと思いながらすごく参考になりました。

もうすぐ2歳になる我が娘ですが、もっとはやく知ってればモヤモヤすることも減ったかなと思いました。

私は愛知在住ですが、愛知版もあるのかな。
みなさん他にも良いモノあれば教えていただけるとありがたいです。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?