見出し画像

ダウン症を伝えた日

2023/3/21 世界ダウン症の日


1歳10か月になる娘のダウン症のことを小2の兄、年長の姉へ伝えました。

うまく伝えれたかはわかりませんが、
ダウン症のことが書いてある絵本を兄、姉へ一冊ずつプレゼントし
一緒に読みました。

兄姉は理解を示してくれたのかは謎ですが、

みんなでサポートして楽しく過ごしたいねとお話しました。

これがきっかけでダウン症に少しでも興味を示してくれると
うれしいなと思います。

その絵本では
座ったり歩いたりできるようになるのに時間がかかる
ことばを話せるになるのにたくさん練習する
病院にもよく行く
などなど書いてありました。

私はというと、
娘が生まれてからダウン症のことを
どう手を付けていったらよいのかわからず、
いまだに知識もあまりなく手探り状態。

うちの娘は
現在1歳10か月
ご飯を愛し、誰かが食べているとすぐほしがる。
立って歩き回りまわる。
階段もハイハイで登れる。
ママはなんとなく言える。
バナナのことをナナナと言える。
よく笑う。
嫌なことがあると泣く。
なんとなくじゃんけんもする。
できることがたくさんある。

成長するにつれて周りと比較してできないことも増えていくのかなと、
心配はありますが、ぐんぐん成長していく娘。

この先親としても娘に負けないように成長していけるようにしたいと
今日改めて思いました。

今日は妻とダウン症の娘と近所のダウン症の集まりにお呼ばれして、
初参加しました。

なかなかきっかけがなく、
そういったコミュニティに参加できてませんでしたが、
小学校の情報など色々聞けてありがたかったです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?