見出し画像

洋裁1年生


目標

・自分で着られる洋服を作る
 を最終目標に

・なんだかある謎の布たちを消費する
・裁縫、そして洋裁の基本を身に着ける

将来的に子供の為に服を作れるお母さんとかになれたら強いな
なんて思っています。

その為にインターネット(それこそnoteなど)を参考にもしていきますが、
一応本を買いました。前から家に買ってあったものもいれて次にまとめます。

参考資料

「これだけでいい ソーイングの基本」

これだけでいい ソーイングの基本
1冊目はこちら「これだけでいい ソーイングの基本」

洋裁本によく出てくるらしい項目を丁寧に初心者でもできるように
解説している本です。

作品を綺麗に仕上げるためのコツや技術が載っていました。
また、後ろの方にうぶうぶBOOKという
これだけ覚えれば大丈夫!という項目もまとまっていてとても読みやすく
参考になるのではと思い購入しました。


「作りながらマスターする、ソーイングの基礎」

2冊目は「作りながらマスターする、ソーイングの基礎」

こちらにも基礎的な道具の解説や縫い方が書いてあるのですが
より実践的に作品を作りながら身に着けていくです。
こちらも一緒に購入。ステップアップとして使用していこうと思います。

「誌上・パターン塾 vol.1トップ編」

3冊目 「誌上・パターン塾 vol.1トップ編」
これは学生時代に「これあればわかるんじゃない?人気みたいだし?」
みたいな感じで購入し打ちひしがれました。

でもちゃんと読んでみると面白いし、こうやって型紙って
書けるんだと理解するのにはとても良い一冊。
だが1年生が使うのは大分後の段階なのかなと(笑)

早速

本を活用してやろう!と意気込んだのは1,2冊目を買う前日
そう、さっそく最終ステップの型紙のやつからはじめました。

しかも過去に買ったものなので付属の便利型紙を紛失
1からハトロン紙に書きました。
一応形になったので満足!
これでつくるとかは置いておいて、型紙の意味を理解するのや
大まかなサイズ感もなんとなく把握できたかな?

道具たち

うちには親の使っていたミシン、自分の小学時代の裁縫道具
それからなにかを作る為に購入したものたちと年代バラバラの
各アイテムがあります。高いものは昔からのものが多いけれど
大体はちょいちょいそろえてたので今一度確認です、

細かいもの

ハトロン紙の上に並べられたものたち
  • 定規(長い、短い、カーブ)

  • チャコペン(映ってないけどシートもある)、ルレット

  • ハサミ、ロータリーカッター、糸切ハサミ

  • まち針、目打ち、クリップ

こんな感じが裁縫箱に入ってます。
そのほか縫い針や色々な糸なんかがあります。

ミシン

ジャノメ 5430

年季の入ったミシン

フットコントローラーが欲しいが、いつの年代かもよく分からないし
今このミシンに対応しているのかが謎(と思ってもう何年?)

というわけで、一応確認事項終わり!
次から練習とかするかなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?