見出し画像

久しぶりの高尾山

去年までのマイブームは高尾山。その後ソロキャンやカヤック中心だったので、久しぶりに高尾山に。早朝5時30分、真っ暗の中登り始めて、山頂に着いた時には丁度日の出。朝焼けで富士山も綺麗。


高尾山では健康登山といって、一回登るごとに日付とスタンプを押してもらい、21回登ると『満行』と言ってスタンプ帳が終了。その後は限度はなく何冊も満行を目的に登ることが出来ます。
過去に3回満行となっていて、今日は新しい手帳で6回目となりました。

久しぶりに行った高尾山。
日頃から登山の楽しむ人が多いので、登山道もかなり削れていて、登りにくい箇所も多くありました。行ってみると木道に代わっているところが多く、登山というより階段をずっと登っているって感じ。まあ健康のために登っているから、階段でもいいし、階段のほうが足腰には良さそう。少しさみしい気もするけど。
山頂から少し裏高尾を歩き、お気に入りの一丁平の展望台でコーヒー飲んでおにぎり食べて下山。
下山後駐車場近くのベンチでゆっくり読書。とてもゆったりできました。ただ久しぶりだったので明日は筋肉痛かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?