見出し画像

ナイトツアー

昨日は前に勤務していた公民館の夜のイベントのお手伝い。

そこは公民館の他に図書館、児童館が併設されているのでその三つの施設と連携してのイベント。

夜の暗い館内をグループでスタンプラリー形式で回る。地下のホールからスタートして、図書館の閉架書庫→スタジオ→児童館→図書館→公民館といった順路。

それぞれのポイントでクイズを解きながら進むんだけど、やっぱり夜ということで、少し肝試しっぽい感じの装飾や脅かしポイントもありといった感じ。

自分の担当は昔からスタートでのゲームを担当。
昨日は総勢80人近い参加者があったので、5〜6人くらいのグループに分けるゲームから始まり、その後5分刻みでスタートするので最後のグループがスタートするまでの間のゲームを。
結局一番初めのグループがスタートした後最後のグループがスタートするまでの時間差は1時間15分ほど。

その時間を子どもたちに楽しんでもらえるように手遊びからグループ対抗ゲームなどをしました。

参加してくれた子どもたちは1年生から6年生。みんな楽しく付き合ってくれてホッとしてます。決められた時間を全員でするゲームは簡単なんだけど、途中で抜けていくグループがあるゲームってゲーム自体に時間はかけれないからなかなかむずかしい。

ま、みんなが楽しんでくれたみたいなので良しとしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?