見出し画像

大掃除

今朝はサムネのパンとスープストックのとうもろこしとさつま芋のスープでした。
家の前のパン屋さんの角食が美味しいと知ってしまって、トーストせずにそのまま食べるのが美味しいと知ってしまって。
また太る。。


日曜日の予定が前日にキャンセルになって
それは家族ごとだからいいけど
頼まれてスケジュール調整してきたのに
向こうの都合でキャンセルになって
モヤモヤして。。
どうやって自分の機嫌を取るか考えた結果
家の大掃除することにした
(ずっと思いっきりしたかった)

土曜日は夕方から始めたので玄関と廊下とキッチンで終了
今日(日曜日)は洗面所とトイレとリビング
お風呂まで手が回ったら最高という目標


気分転換に私が掃除に使う道具紹介


【玄関】

ウタマロクリーナー
雑巾

みんな大好きウタマロ
吹きかけまくって雑巾で拭きまくってる

【洗濯機】

洗濯槽を洗える洗剤

洗濯槽洗いは何かを使うだけでカビキラーに限ってないかな
アリエールの商品使ったり酸素系漂白剤使ったり

【廊下】

掃除機(makita 充電式クリーナー CL107FD)
ウタマロクリーナー

掃除機は髪の毛が絡まるのが嫌で(女性はみんなわかってくれるはず)
ビル清掃とかでも見かけるマキタにした
吸引力しっかりしてるし
ダストバッグも紙にして捨てるだけでとっても楽

ウタマロは床を拭く用

【キッチン】

重曹クリーナー
アルカリ電解水

普通に洗う。磨く。
キッチンスポンジは先月からニトリの毎日とりかえるスポンジ使っているので、それで排水口とかも磨く。そしてスポンジは捨てる。

【洗面所】

クエン酸クリーナー

これもひたすら拭く
水回りではない物置くところはアルカリ電解水使ったり


【トイレ】

トイレクイックル
流せるトイレブラシ
サンポール

・トイレクイックルで表面と便座の部分は徹底的に拭く(まめピカで拭くときも)
・便器内は流せるトイレブラシで磨く(流さない普通のブラシを使ってたことが長かったんだけどそれでも良かった。そのときはトイレマジックリン使ってた)
・サンポールを縁にかけて洗う(トイレハイター使うときも)
・年末とか旅行で家空けるときはトイレ洗浄中みたいな長時間つけておくもの使うときも
・仕上げはトイレスタンプとブルーレット置くだけ(除菌EX使うときも)

めっちゃ色々使ってるけどこだわりはない。


【リビング】

クイックルワイパー ハンディ
ウタマロクリーナー
掃除機

リビングは埃取りと必要に応じて拭き掃除などだけで、基本片付け

【お風呂】

バスマジックリン

これでひたすら磨く
普段の浴槽掃除はバスタブクレンジングとかも使う




現在日曜日16時過ぎたところ
進捗 残りリビングとお風呂
今からアイラッシュの付け直しへ
買い物して帰ってきたら18時とか
22時からリモートの約束がある
今日はここまでかな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?