パニック障害の克服方法

若い時に5年間程度、パニック障害に罹患してきました。一番ひどい時は、JRに乗れない、人混みにいけない。半年程度、外に出られない生活も経験しました。
ただ、がむしゃらに働き、辛くなりながらも、なんとか克服しました。

何が良かったのだろう??

良く考えると、人付き合いが苦手で、他人の本心がわからず、我慢もできず、ついつい人を怒らせていました。
また、気を使いすぎて本心も言えないので、生きてる事が辛かったです。小学生の頃から、少しずつ、人とは違うことを認識しており、とても辛い青春時代でした。

解決したのは、やっぱり勉強する【本を読む】でした。
頑張っていると、少しずつ認めてくれる人が出てきて、居場所ができました。

また、医療系の勉強だけでなく、コミニュケーションやリーダーシップの勉強も役に立ちました。小説を読むことも、自分が予測していない展開に、人生はなる事を学びました。

本当に辛かったですが、やはり本を読んで自己肯定感を高め、人のために働き、運動をする事が、役に立ちました。

パニック障害を持つ仲間達、あなたは一人じゃありません。たくさんの人が同じ悩みを持っています。

もし、よければ本を読んでみましょう。

何の本でもいいです。

本を1ページ開けば、一歩解決に近づくはずです。

もし、この記事を読んでくれた人が、少しでも心が楽になってくれると嬉しいです。

あなたは、一人じゃありません。

半歩に満たなくても、動いた証です。

ゆっくり、生きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?