見出し画像

危険な副業案件

皆さんこんばんは。YOSHIKIです。
昨日、自己紹介にてこれまでの経緯、副業詐欺に遇ってしまったなどをお話ししましたが、実際にどんな会社、案件で詐欺に遇ってしまったのかをお話していこうと思います。

まず、僕が初めて副業を探し始めたのが昨年の8月前半。
その前月に疲労で倒れた後のことでした。
何気なくLINEを開き仕事を探そうと思っていた時のこと、【退職者さんにお勧めのお仕事】とい言葉が目に入ってきました。
そしてクリックをしていくと、どんどん副業サイトが現れ、あれよという間に仮登録、本登録と進んでいってしまいました。
そしてその時に目に留めたのがインスタグラムに写真を投稿するだけで写真が売れるという副業「株式会社SKY」でした。

株式会社SKY

もともと僕は趣味で写真を撮っていましたし、趣味と実益が伴うのであればいいかなぁ、なんて軽い気持ちで電話予約をします。
しかし、それが不幸の始まりでした。

電話を始めると相手の担当から、インスタグラムのフォロワーさん3万人を集めるのでそれには費用が掛かるとの説明。その金額は80万円!!
もちろん、そんなお金が払えるはずがありません。
そう伝えると、担当は「じゃあ、当社の特別なシステムを使えばお金が借りられるから」と…。
正直、この時点で怪しいと思いましたが、「だいたい一カ月から二カ月で利益が出るので、それまでの支払いは当社が行います。」そう言うんです。
その二カ月間で稼げるお金は160万円以上との事。
それが事実であれば、一気に借金を返せるし、大丈夫かな?そんな甘い言葉に乗ってしまったのです。

それからサポートの指示通り作業をすること一カ月。
「そろそろ企業からの依頼があるかもしれませんね!」
そう言われた時には、一日の作業時間は数時間にまでなっていました。
もはやとてもUberなんてやる時間すらない。
それでも信じてやっても入ってこない収入。。。

「いつになったら入ってきますか?」そう聞いても大丈夫です。作業を続けて下さいとだけの返事。
絶対におかしい!!
そう思った矢先に「明日でサポートは終了です。」との連絡。
散々、それでは詐欺じゃないですか!!そう訴えても後の祭り。
電子契約書で交わした小さな文字には、一切の返金はいたしません。そう書かれていました。

その後は司法書士の先生に問い合わせ、SKY側と交渉してもらいましたが、契約書があるため返金は無理だとの返事。
悔しい気持ちと絶望感。それからコロナを患い、今もお金に困る日々を生活しています。

ですので、皆さんには同じ思いに遇って欲しくはありません!

株式会社SKY 代表 宮廻 幸太

こちらには絶対に近づかないことをお勧めします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?