【実録】30代独身女性、家を買う。(7)~住宅ローン本審査・インテリア相談会編~

前回の記事はこちら。

本審査の結果について

さて、2024年2月某日、ピロンと音を立ててメールを受信しました。
はて、と思いながら見やると、「住宅ローン本審査の結果について」と書かれています。

そうだ! そう言えば唯一団信が通ったA銀行で本審査をお願いしたんだった!
売買契約したことですっかり安心し切っていた私はすっかり忘れていたのでした。

ここで少し時間を戻します。
実は売買契約時に営業さんとこんな話をしていました。
「A銀行の担当者様と話したんですが、多分もち様はご病気のことを気にされて一般団信を選択されたのではないかと。もしよければ、ダメ元でがん団信を申し込んでみませんか?」

A銀行の場合、がん団信は保証率50%と100%の2種類から選べます。
一般団信が通ったのならがん団信もいけるのでは?という見解のようです。
もしそれでNGが出たとしても、すでに申込済みの一般団信OKの履歴は残るので、出すだけ出してみましょう、と。

なるほどなぁ、と思って再度がん100%保証団信を申し込んだのが4日前。
(なお、なぜ100%を選んだかというと「当たって砕けろ」と思って無理そうなほうを選択したという、せれだけの理由でした)

さて、結果は……がん100%保証団信で承諾!
まさかこんな結果が出るとは思わなかったです。このとき私は職場にいましたが、変な声をあげて周りから不審がられました。

とりあえず営業さんに速報メールを送り、その日一日ニヤニヤしっぱなしだったのでした。

インテリア相談会ってなんですか?

さらに時は進み2月末、私は再度モデルルームに呼ばれていました。

なんでも、インテリアオプションの相談会があるとのこと。

事前にnoteのマンション購入記をたくさん読んだので、なんとなくどういうことかということは知っています。
とりあえず私はカーテンとエアコンの2点に絞って見積もりしてもらおうと思っていました。なぜなら、新居は特殊形状の窓がついており量販店では揃えにくそうだったから。それから、引き渡しが夏場を予定しているから。
この国は暑いからエアコンだけは先につけておきたい……。

そういう心の準備を経て現場に向かったのですが、実はモデルルームで見た壁備え付けの全身鏡もインテリアオプションの範囲だということを知ります。
なるほど、と思い急遽それも見積もりに加えてもらうことに。

みなさんが書かれている通り、インテリアオプションで注文するとびっくりするくらい高いですね!!

特にカーテン、普通にサン◯ツの一級品が出てきて笑いました。そりゃ高いわよ。
エアコンに関しては多少割引が効いているので家電量販店とトントンというくらいかな。1LDKの小さな部屋だし、仕切りになる箇所は畳んで1Kみたいな使い方をするのが容易に想像できたので、相応のサイズをひとつ買っておけばいいかな……という感じ。
すっかり存在を忘れていた照明は量販店で買います。

確定でエアコンはつけるとして、カーテンをどうしようかな。生地を送ってもらえるそうなので、それを見て考えようかな。
考えることがまだまだたくさんあります。困った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?