見出し画像

準備

こんにちは!


今月もブログを開いていただきありがとうございます。


今月のテーマは

「今できる来年の準備」

ということで話していこうと思います。



本題に入る前に、10月1日(日)、勝てば優勝が決まる日本ウェルネススポーツ大学戦


結果は1-1。

私たちが一つの目標としていた20連勝が途絶えた。

昨年は、入れ替え戦の末、白鴎大学に引き分け、2部残留が決まった。

今年はまだ、優勝の可能性が次節に持ち越されただけだが、「2年連続昇格」を目指していく上で20連勝は絶対に達成しなければならないものだったと思う。

昨年のブログでも「悔しい」と書いていたが、今年も「後悔」が残った。

今年は試合に関わっていた身であり、非常に不甲斐なく感じている。

この結果を、ポジティブに捉えるとするならば、自分自身が変わるきっかけになったと言うしかない。


「今できる来年の準備」として、私にできるのは思考と行動を変えることだと思う。

私は周りから「優しい」と言われることが多い。これは私の長所でもあると思う。

日常生活で言えば、「優しい人」は、思いやりがある人穏やかでおとなしい人相手が良い気分になるようなことを言える人などがあると思う。

しかしサッカーだけでなくスポーツ全般での「優しい人」正しいことを言える人だと思う。

時には味方に対して厳しいことを言うことが「優しい」ということである。

チームが良くなるために発言できることであろう。

私も、心では分かっているが、「誰かに嫌われたくない」という気持ちが勝ってしまう。

また、私は人に対して「無関心」なのかもしれない。

味方がミスをしても「サッカーはミスをするスポーツであるからしょうがない」としか思わない。

しかし、このままでは今の自分を変えることができない。

また、去年、今年と「後悔」することになる。

強いチームは「自分の意見ははっきりと言う」時には厳しい言葉でぶつかり合うこともある。


あと1か月で私は代持ちという立場になる。

私は同期が好きだし、文教大学サッカー部の仲間が好きである。

来年こそは「後悔」で終わりたくない。

自分が成長するため、チームが良くなるために、「正しいこと」を言える人にならなければならない。

もし、私がこれからもただ単に「優しい人」のままであったら、「ブログに書いたことは口だけですか?」とでも言ってほしい。

また、私のプレーが悪かったら、厳しい声をかけてくれても構わない。むしろ、怒鳴り込んででも言ってきてほしい。

本当に自分が変われる最後のチャンスだと思う。

文教大学体育会サッカー部にいるからこそ、自分を変えることができるかもしれない。

来年は本気でサッカーをやる最後の1年になる。

だからこそ、この仲間と何かを成し遂げたい。

絶対に「後悔」しないために、自分を今から変えていく。


サッカー人生史上最も熱い時間に!



最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?