見出し画像

ストーマ

私の父親はストーマ(人工肛門)がついてます。2020年に大腸がんがみつかり、手術をして人工肛門となりました。先日お腹が痛いと言ってて、本人いわく明太子の唐辛子のせいでストーマがピリピリしているとのこと。痛くなってから2時間くらいたったのでだいぶ良くなったとも言ってました。この話を聞いた時に、🙏ストーマついてる方に本当申し訳ないですが🙏ちょっとふふ🤭って思いました。
父親のストーマは小腸のストーマなので、胃で消化したものがすぐに小腸にながれ、その結果お腹からでている小腸のストーマがピリピリするのかなと想像しました。なるほどなと。人間の体ってすごいなと。
手術入院して自宅に帰ってきた時にはすごくガリガリで帰ってきて、弟は父親の事をやばいかもなと思ったそうです。でも今ではかなりふっくらして、ストーマ装具ついてても自転車にのり、自分の好きなものをスーパーに買い物行けるまでになりました。訪問看護師さんに根気よく教えて頂きストーマ装具の交換も父親一人でできるようになりました。
まーもともとのポンコツなところは変わっておりませんが(笑)そこはしょうがない。

父親なりに認知症の母親の事もサポートしています。
食事の買い物は弟がしてくれているので、明太子の件は弟に連絡しておきました。
私も明太子は買わないようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?