◯◯のくせに〜〜だ

「男のくせに泣くな」
「女のくせに結婚せず子供も産まないくせに!」
とか、さまざまな「◯◯のくせに〜〜だ」という定型分がある。
私はよく思う、「それ、当てはまるものって少なくない?」と。
◯◯=〜〜ってさほどないのでは?
男のくせに泣くなっておかしい。性別問わず、悲しければ泣く。
女のくせに未婚って、別に悪さしてるわけじゃないんだから。出産もしかり。

「◯◯のくせに〜〜」に当てはまるものを考えた時に、唯一これしか当てはまるものはないと思う。

「無免許ならば運転するな」

それ以外はほとんどイコールにならないから、ただの言いがかりみたいなものだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?