地震発生から10日。

地震発生から10日経った。
余震は続く。余震が強い。揺れる。
その時は我が子(赤ちゃん)に覆い被さる。
我が子は泣く。
「ごめんね、あなたの可愛いお顔を間近で見たくなったのよ〜」と伝える。
親の心配を悟らせないために。赤ちゃんは頭がいいから親の心配や不安な気持ちを察する。

私の会社の同僚達は、年末年始は地震のひどい地区に帰省していて、命懸けで安全地帯に帰ってきたが、自分の両親を救いにまた被災地へ向かった。
命懸けで親を救いに行った。
同僚の母親は、家屋の下敷きになっていたそうだが奇跡的に助かったそうだ。
グループLINEで、悲惨な状況がこの前来た。
同僚達は、自分の家に親を引き取っている。親の家(実家)が全壊したから。


母はどうしてるだろう。
私は母を安全な我が家に引き取れなかった。引き取りたくない気持ちもある。可能なら引き取ってあげたかったけど。
私の結婚後に、両家の顔合わせがあった。たらふく夫の両親に自慢話をして、挙げ句の果てに裏で「もうあの両親に会うこともないだろ」と言っていたそうだ。
私はてっきり嬉しそうにしてると思ったのに。
引き取ることになれば、“会うこともない夫の両親”に会うことになるよ。
だって、夫の両親は我が家の近くに住んでいて、孫の顔を見に来るのだもの。

「助けたい!引き取りたい!」と思える親ではなかった。
親であっても、人だから。
やっぱり普段の行いが大事なんだね。

可哀想だけど…やっぱり散々私にひどいことをしてきた母は引き取れないよ。
ごめんね。
私は赤ちゃんを守ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?