夜中に、突然開いた扉

我が子は、月齢にしては発達が遅いらしい。
私は1人目だし、そういう“何ヵ月に~~する”といったことは何の興味もない。

寝返りもお座りも立っちも遅いらしいが、全く気にならない。
誰かに教わったわけでもないのに、赤ちゃんが自然と自らやろうとする心意気が素敵だ。
赤ちゃんは皆、かっこいい!

そんな私だが、昨夜心底驚いたことがある。
かなりびびった。
というのも、我が子は寝かしつけをした後に“パパママがいない!”と思うのか、「えーん」と泣くのだ。
その泣き声を聞きつけて、夫婦で寝室へ駆け込む。
「パパママここにいるよ~」とねんねをしたら安心してまた寝る。
最近はそんなサイクルだ。

それが昨夜―
私は翌日の、会社に“短期間の職場復帰&時短勤務”をお願いするための支度をしていた。

寝室の扉が突然開く―
『え?』とかなりびびった。

扉を見ると…
赤ちゃんが扉を開けて出てきた!!!
これには夫も驚愕!

赤ちゃんは“泣きそうな顔”をしているが、泣いてない!!
え?パパママを探すために、ハイハイして扉開けたの?
え?すごくない?

我が子の成長に、かなり驚いた夜だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?