見出し画像

どうなのかな…?

保健指導ってみなさんどう思います?

健診結果やデータを元に、保健師・管理栄養士は
身体の中で起こっていることや、これからどうなっていくかが分かるから、

事実を伝えるだけでなく、生活を教えてもらい、どう生活習慣を変えていくといいかお話します。

ただ、

「こうするといい」
「この習慣が悪い」
って押し付けのように思ったことってありませんか?

一方的に言われても、生活習慣を作っているのは本人で、勝手に決められるものじゃないんです。

同じように思ったことがある人いませんか?

いい保健指導は、本人が理解して納得して、生活習慣を変えたいって思えることだと思います。

そんな保健指導をしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?