見出し画像

自分と神社祭り

自分の小学生時代は地元の神社祭りがある期間は午前授業になっていた。自分はその期間はとても憂鬱だった。親は信仰する宗教関係のこと以外はすべて邪宗と呼び神社祭りも行ってはいけないと言われており鳥居はくぐるなとも言われていた。でも学校では当たり前のように午前授業で午後は先生方もお祭りの巡回などしていたようだ。友達から誘われた事があったが親が行ってはいけないというからとても辛かった。ただ楽しみたかっただけなのに。
今も神社祭りに行くと純粋に出店を楽しめない自分がいる。「ここで使ったお金が巡って神道繁栄の一助になってしまっているのかな?」なんていう気がフワッと浮かんでくると素直にお金を出しづらくなる。ただ楽しみたかっただけなのに。修学旅行も〇〇寺に行く行程があった。その時も鳥居はくぐるなと言われた。他の人達は鳥居をバンバンくぐって進むのに自分は鳥居を迂回するように入る。
何でそっちから行くの?と、そりゃー知らない友達からすると変だよね。変なとこに気を使わなくてはならず疲れていた。親の言うことも守りながらクラスメートにも気を使い、でもその気を使うことも上手くできず頭の中はパンクしていた。誰に相談すれば答えがあったんだろう。保健の先生かな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?