見出し画像

HSPな人が自分の意見を言う時

こんばんは
タイトルにしましたHSPな人が自分の意見を言う時ですが、これを見てくださっている方は「何でもいいので意見ありませんか?」と振られた時の脳内はどうなっていますか?

私はまず、苦しい気持ちがでてきてしまいます。何かいわなきゃいけないけど何も思い浮かばないし、言ったところで受け入れられてる感覚がしないように感じてしまい発言に自信をもてないからです。
だからテレビのコメンテーターなどを見ると内容よりもなんであんなスラスラ話せるのだろうという方に関心が出てしまいます。
日常でも、「だから話ちゃんと聞いてる?あの時こういったでしょ?」と怒られることもあります。そういう時の脳内はなんでこんなに事細かに当時のことを描写できているんだろうっていう方だと思います。
結構覚えてないことが多く、妻にも迷惑をかけています。HSPと関係しているのかわかりませんがそんなところでも迷惑かけていると感じてしまいますが、しっかり人の話を聞くのがなかなか大変です。
でも、今日はこうやって気づいて書き出して公開までしてる自分、頑張った!

脳内一人反省会を文字にしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?