見出し画像

私がどんなコミュニティに属しても毎回起きていることを言います


今日は入社式と新入社員研修がありました。
前回の投稿(↓)でもお話しした通り、何故か答辞を頼まれました。

ガチガチに緊張しましたが、まあまあの出来だったと思います。役員の方々からは、

「たくさん練習したの?」
「あの量全部覚えたの?すごいね」
「緊張しているのが伝わってきたし、途中止まったときは頑張れって言いそうになったよ」

などなど、私は小学生だと思われているようです。ハハ

入社式は早々に終了し、新入社員研修へと移っていきました。
外部講師の方が担当してくださったのですが、社会人としてのソウル(魂)の部分を教えてくださいました。多くの新入社員研修ではソウルは教えず、ただマナーや礼儀を教えるところがほとんどだそうです。

私は外部講師の方に対して、なんとなくの第一印象の時点で好きな部類の人かも~と思っており、研修を終えてみて、仰っていたことの一部は共感や理解が出来ませんでしたが、やはりこの人好きかもと思いました。またお話したい。

研修の中で、将来の希望や目標にしたいことを前に出て、1人3分発表する場面がありました。
(時間が余る人がほとんどの中、4分話してしまったワタクシ😐️)
ここで多くの人が言っていたのが、

「コミュニケーション能力が低いので、」
「人前で話すのが苦手なので、」

の2つです。
ここでタイトルに戻ってくるわけですが、この言葉達を自己紹介的な場面で何度聞いてきたことか!!
中学や高校の自己紹介ではこれに加えて「人見知りなので、話しかけてくれると嬉しいです」も何回も聞きました。これらの言葉はクラスのほぼ全員が言っていたのではないかと思うレベルですね。
かくいう私もそのひとりだったと思います。たぶん。(あまり覚えてない)

タイトル回収はもう一個あります。
それは

質問ありませんか?の後のシンとした空気と、
「質問が無いっていうのはやめてくださいね」
「ではもう一度聞きます。質問ありませんか?」

です。
このシンとした空気を何回感じてきたことか!!
この空気に耐えられなくて手を挙げてしまうのが私です。今回は挙げないようにしてみようと思ったのに今日も結局挙げてしまいました。
研修最終日は別の外部講師の方がいらっしゃるのですが、その方は質問をしないと怒るらしいです。怒られる気しかしなくて憂鬱です。

タイトル回収までに時間がかかってしまいました…。
とにかく今日は朝早かったので眠いです。明日もはやいので寝ます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?