見出し画像

始めの数行に冗談を書くとどうなるのか。私見。

先日、興味のあるジャンルのネット記事を読んでいたところ、記事の冒頭で私の興味の対象に対して批判的なことが書いてありました。

なんだよ、と思いながら読み進めていたところ、「というのは冗談で、○○」とべた褒めを始めたのです。

もし私がその文章の序盤で読むのを止めてしまったら、その記事を書いた方の文章を自分から探しに行くことはなかったでしょうし、誤解は永遠に解けなかったでしょう。

この情報過多の時代、文章の冒頭やタイトルだけで内容を推察もしくは興味なしと判断して、次へ行ってしまうなんて、日常茶飯事でしょう。
ツイートですら飛ばすのに……

テレビで誤った情報を流した後、番組終わりに間違いがありましたと謝罪コメントがあっても、そこまで番組を見ている人がどれだけいるでしょうか。時間がなくてテレビを消さざるを得なかったり、チャンネルを変えてしまったりしたら、やはり誤解は解けないですよね。

私のブログは私が気づいた事を書いているだけなので、社会的重要性などないのですが、そうは言っても誰かに読んで欲しいとは思っているので、タイトルや冒頭は工夫しようかな?と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?