「成長」について

昔から成長を実感したことがなかった。
体が大きくなったこと以外に「成長したくて」とか「成長を感じれて」とかいうセリフを聞くと虫唾が走る。

自分のわからないものをいいことのように感じてる人を見ると損してる気分になる。
何かの記事で読みましたが、成長とは「自分の理想像に近づくこと」らしいです。
すごく腑に落ちました。将来像がないので成長を実感できず、よくわからない感情だったようです。

次の考えとして、以下の二つが思いつくかなと思います。

1. 将来像を見つけて、成長を楽しめるようになる。
2. 「成長」という考え自体を疑う

僕の場合は、後者でした。
「成長」なんてものはなく、全て「慣れ」なんだと、現状に慣れたから少し動けるようになりそれに喜びを感じ「成長」と呼んでるんじゃないかと思うようになりました。

これまでもこれからも成長をしたことはないです。
理系、理系、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?