ごめんって

ごめんって何だろう。
謝罪ってなんだろう。

「悪いことをしたら謝ろうね」
確かこう習った気がする。
気がするんだけど、引っかかる。

ごめんって相手に申し訳ないことをしたから使う謝罪の言葉。でも結局謝る方がホッとしたいだけなのではないか?だってその謝罪に至った過去はどんだけ謝っても消えないのだもの。僕らに必要なのは謝罪よりも今後同じことをしない覚悟だ。


覚悟

過去を反省して謝罪したはずなのに過去を繰り返すことがある。さては反省してないな。『何かをするぞ』『何かをもう絶対しないぞ』そう思ってやり遂げたことよりもやり遂げなかったことの方が今までの人生で多いのではないか。反省して落ち込む必要はない、これからどうするかだ。分かってる分かってるのに繰り返す僕はもう人間としてダメなのかもしれない。いや反省して落ち込む必要はない、これからどうするかだ。分かってる分かってるのに…
無限ループ!!!!!この腑抜けが!

少しずつ成長しようね、自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?