見出し画像

やりたいことリスト見直し

6月末。今年もはや半分過ぎつつあるのですね!
今日は、今月を振り返りつつ、年頭に作った「やりたいことリスト」について考え直してみます。

多色アジサイ

ここも多色。濃い


6月振り返り


15)朝霧を散歩する
50)好きなコーヒーをみつける
97)篠山について調べる
105)やりたいことリストを手帳に落とし込んで予定にする。
106)厄神さんにお参りする。
116)海で遊ぶ用の服を揃える
121)ブルーベリーファームに行く
125)HOTSQUALLの歌詞を理解する(まず1曲)


以上8達成でした!

アジサイ2種

やりたいことリスト見直しについて

さて、しばらく考えてきたことなのですが、
このリスト達成が短期目標になりがちなこと。

まぁでも仕事じゃないし気になりながらも始めれてないことの一歩踏み出すには、一定の効果もあったと思います。

ただ、遊んだ、行った、買った、だけでは達成感は薄れていきます。

充実には継続かなとも思うし、自分にとって本当に喜びなこと、機嫌良く体調良くいられて周りに好影響なこと。
環境を良くすること。

遊びでも仕事でも生活でも、やりたい方向性というか、
リストが目指す「やりたいこと」というか、

上記目標のために「やりたいことリスト」であるのか。

そんな見直しをかけたいです。
(長くなります)

考えるきっかけになった記事、ほかにも、記事以外も色々ありますが、代表的に紹介させていただきました。

青いガクアジサイ

見直し本番!

まず残りから。
追加分も合わせて、60ちょっと残っています。

基本的にやりたくないものは無いですが、今年中と考えるとキツそうなものを整理します。

グラジオラス

9)加西を散歩する
10)小野を散歩する
13)高砂を散歩する
14)洲本を散歩する
17)舞子を散歩する
24)カワサキワールドに行く
33)太陽の塔に行く
36)しあわせの村に行く
65)空港に行く
74)大蔵谷を散歩する
84)夕方の街を散歩する
90)京都に行く
112)相楽園に行く
114)星をみに行く
115)長時間歩くチャレンジ

この辺は、「月1近郊散歩」を考えてます! 
(洲本、大阪、京都も近郊に入れちゃいます)

白っぽい

7)ハンモックで読書する
23)須磨浦公園に行く
25)神出神社に行く
98)高取山にのぼる
99)菊水山にのぼる

ここは「1月1山」で!

タチアオイ

32)和歌山について調べる
41)名古屋について調べる
44)広島について調べる
95)姫路について調べる
113)青春18きっぷで旅行する

ここ。調べる系ですが行こうと思ってました。夏の青春18で。
でもこの夏は海水浴やSUPや海散歩、あと山(からの海)で出来るだけ遊びたい! ということで、青春は来年以降で。

アガパンサス

37)プロ野球をみに行く
38)高校野球をみに行く
39)Jリーグをみに行く
40)競馬場に行く

どれかで良いです。スポーツ観戦する、ってことで!

ツリガネソウ?

77)将棋クラブをさがす
81)カルチャーセンターを調べる
107)地元の登山サークルを探す

ここも、今年じゃないですね。長い目で。

カンパニュラ ?

86)高知に行く
100)佐賀バルーンフェスタをみに行く

ここは、息子と遊ぶ予定だけど、どっちかで。

オレンジ色の花

67)キッチンスケールを買う
68)鍋を買う
70)スノーブーツを買う
72)スタンドライトを買う
117)サンダルを買う
118)山用の靴を買う
119)リュックを買う

ここのモノ買う系は、買わないで済んでも良いですね。
だからあえて買おうと思ったんだけど、やっぱり本当にいる時に。

ムクゲ

そして今、「やることにしたい」と思うこと

上記を省くと、22まで減りました!
厳選、ではなく、残ったものたちです。

白いムスカリ?

それと継続的に「やることにしたいこと」です。
目新しくはないですが、


ⅰ)1月1山
ⅱ)1月1海
ⅲ)1月1近郊散歩


もちろんかぶるので、「山から海をみおろして、かえりに観光して全部達成!」でもいいです。

月ごと季節ごとにざっくり予定して、夏はもっと海に行きたいし我慢はしないので、まぁ最低ラインな感じです。

お出かけは、行って後悔はまず無いけど、行くのがだるかったりするので、
行くって決めといて決心のハードル下げないとです。

カキツバタ

あとは、こぼれた分を追加しておきます。


1)海の夕日をみる
2)海の朝焼けをみる
5)海水浴をする
35)読書会を開催する
57)編み物をする
59)塗り絵をする
64)泳ぎに行く
80)好きな犬と仲良くなる
82)ジュースをつくる
85)朝食スープをつくる
91)東京について調べる
94)ホテルで朝食バイキング

101)ギターボーカルを1曲マスターする。
102)ギターボーカルを6曲マスターする。
103)スタジオで演奏する。
104)ピアノ1曲マスターする。
109)漢検の勉強をする。
120)長いマンガを全巻読む
122)SUPから夕焼けを見る
123)図書室イベントを実行する
124)ホロスコープの勉強をする
126)HOTSQUALLの歌詞を理解する(10曲)
127)高知か佐賀に遊びに行く
128)スポーツ観戦に行く


こちらもけっこう長期視野のものもあったりしますね。
引き続き、楽しみにやっていきます!

ネムノキ
落ちても可愛い花

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?