見出し画像

ハーブティーと来年の約束

風邪症状、完治ではないけど熱も下がり、ましになったので、
用事のたまってきている「街」に繰り出してきました。

路線バスで20分ほど。前はこの街で仕事してて、かれこれ20年も通ったなんて嘘みたい。今は電車で4分とかだから、乗って5分もすると疲れてきた。
いや、体調のせいでしょう。早く帰るとしよう。

ハーブティーとチャイについて

所用をだいたい済ませて、輸入食品の店を通りかかり、
そうだレモンジンジャーを買おう、と思い出した。

クリスマスに家族から3種もらった紅茶類のうち、香りも好きで温まるのも良くて、2週間ほどで1箱飲み切ってしまったものなのだ。

このお店で買ったとは聞いていたので、紅茶コーナーにすすむ。
表のほうはバレンタイン特集で賑わっているが、まずは紅茶を目指します。

箱がずらっと並んでる、あの辺にありそうと思うも、通路が狭く人がいて近寄れない。

その時目の前に、この「インドチャイ」が。
チャイはあまり、たぶん1回ぐらいしか飲んだことが無いが、甘くて美味しかったような。手に取ると、数種スパイスが入っていると書いてある。

風邪気味なせいか、なんだか体が欲している気がして、
これも買おうかと思う。500円ほど。

ようやく箱入り紅茶の棚前が空いて、探し物もあった、見つけた!
が、高い! 700円台。

後で冷静に考えれば、500円のチャイは15PC入りで、20PC入り700円のレモンジンジャーはやはり少し高いが、そもそも交通費をかけて来たついでに買うのだから、許容範囲だったなぁと。

おかしな話だけど、チャイが500円ってことで、2コで1000円みたいに思ってしまったのかもしれない。500円ぐらいならなぁと。

そう思って他のも見ると、下段にありました、次の探し物。
別メーカーのレモンジンジャーハーブティー。しかも20PC入り500円!

もう迷わない、と思ったけど、一瞬だけ。
同じブランドのレモンジンジャーが2種類あって、レモン優位とジンジャー優位らしく(そう理解した)まぁジンジャーかなぁと。

帰って飲んだところ、インドチャイは普通に美味しかった。
ストレートもミルクも美味しく温まり、最高です!

レモンジンジャーは、ショウガ紅茶って感じ。温まります。
次に飲む時はレモン汁を足してみます。

ちょっと街に来た感じ

来年の約束について

noteの先輩と少しだけ、コメントでお話しまして、来年、ある物(季節ものです)を見かけたら必ずその人を思い出すなぁと思い、その時コメントか記事にしますと、自分としては約束したと思っています。

……ただそれだけなんですけど、嬉しくて。
ステキでしょ?

スイミングスクール横の樹

1日遅れになり、ともに4日(日曜日)の出来事でした。
今日は雨になり、寒い一日でしたが、体調は持ち直しています。

冬の雨と夾竹桃

ありがとうございました!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?