見出し画像

転職前に確認!自分の強みを知って自信を持つ。

「あなたの強みはなんですか?」
転職やキャリアアップの面接でよく聞かれる質問です。

私はいつもこの質問をされた時、強みと聞かれて思い浮かぶことはありませんでした。
一応、その場は「行動力があり、思ったことはすぐに取りかかれることができます」等、その場その場で色々な回答をしていました。

転職の面接で聞かれても答えられるよう準備をしなければと考え、恥ずかしながらも家族に「私の長所・強味はなんだと思う?」と聞いてみたところ、次のような答えをもらい、大変参考になると同時に一緒に暮らしている家族は自分のことをそんな風に見てくれていたんだと自信もつきました。

  1. 栽培ができる。(私は野菜などを育てる事が好きです)

  2. 一人の時間を楽しめる

  3. 家事が素早い

  4. 迷わず次のことを始められる

上記4つの長所から転職時の面接回答案として、
「チームのメンバーと相談して次の行動を決める事ができる事」
「チームのメンバーみんなが成長できるよう、後輩の話をよく聞くことを心がけていること(良く聞くこと)」としました。

実際の転職面接で長所を聞かれることはありませんでしたが、なぜか短所を聞かれたので、(3.家事が早い)を裏返してせっかちであることを短所としてあげました。

「何か自分をせっかちだと感じたエピソードはありますか?」という質問には、なぜエピソードトーク⁉︎と思いながらも、「料理をする際、大根などの根菜を茹でる時間が待ちきれないので根菜類は電子レンジでチンして柔らかくしてから鍋に入れてます!」と焦りながらも回答をしました。
その回答を聞かれてしまった面接官は今の私の上司なので、たまに恥ずかしくなります。。

自分の長所を他の人に聞いてみることはなかなか良い経験なのでオススメです。
『夢をかなえるゾウ』のガネーシャの教えの中にも「自分が一番得意なことを人に聞く」とあります。
『夢をかなえるゾウ』はとてもオススメの本なので読まれていないかたはぜひご一読ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?