見出し画像

②:建売住宅を購入した際のフローと注意点(第2弾)


はじめに

こんにちは。ネットワークエンジニアの「だいまる」です。

この記事では、ハウスメーカーや会社によって多少異なると思いますが、建売住宅の購入フローと諸々の注意点をまとめていきたいと思います。

購入フローは一般的なものになると思いますが、注意点は見学から契約、ローン締結、実際の入居するまでにここをもっと注意しておけばよかったなと思ったのがあるのでそこを共有したいと思います。

建売住宅の購入フローと各ステップでの注意点

建売住宅の購入フローは主に10ステップぐらいあります。

購入先の不動産会社や担当者、購入側の対応スピード等によりこれらのステップの期間は異なってきますが、私たちの場合は見学から引き渡しまで3ヶ月もかからないぐらいでした。

Step1:住宅の見学

最初のステップは「住宅の見学」です。

賃貸でも同じだと思いますが出来上がった物件の内見を行います。

物件を見ることはもちろん重要ですが、少なくとも営業担当者に以下を聞いておいた方が無難かと思います。

ここから先は

3,073字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?