GI(グリセミックインデックス)値

おはようございます

GI値、、、
一度は聞いたことがあると思います

簡単に説明すると血糖値の上がりやすさを数値化したもの

測定の仕方としては、
試験食品を同一の炭水化物量(通常50g)摂取する

摂取後、特定の時間間隔で血中のグルコース濃度を測定

測定されたグルコース値をグラフ化

試験食品によって引き起こされるグルコース応答を計算
※グルコース応答:食べた食品の糖質が体内に吸収され血糖値が上昇する速度や程度

試験食品のグルコース応答を参照食品のグルコース応答で割ることで算出される

ここで問題なのは、
ただ50g摂取するのではなく、
"炭水化物量"を50g摂取すること

白砂糖だと約13g摂取(大さじ1.5杯)
あんぱんだと約150g摂取(通常サイズ約1.5個)
じゃがいも約250g摂取カロリー(中サイズ2.5個)
白米だと約63g摂取(茶碗半量以下)
人参だと約700g摂取(7〜10本分)

食べるものにより必要な量もバラバラ
一度に食べるには少ないよってものや
そんなには食べないよってものまで

GI値を氣にして、
損はないと思いますが、
氣にしすぎも食べるものなくなってしまいますからね

野菜を多めに食べて、
血糖値が上がりすぎることがないように
していければいいのかなと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?