見出し画像

田舎暮らし、ムカデの進行と対策

我が家は自然が豊かです。山の中だし、人よりも鹿の方が多いくらい、、、

と言っても街までは車で10分ほどなので大して不便でもありません。人からはよく、田舎暮らしいいですね〜、憧れます。とか言ってもらいます。本心なのかは知らんけど。

まあ、実際田舎暮らしをしてみたい人たちはおられるとは思います。けど、そんな人たちは自然の中で暮らすというのは毎日のように家の中にムカデが入ってくる生活になるかもしれないと言うのは知ってるのか疑問に感じます。

上を見たらいた、シャワーしてたら足の上を歩いてた、夜中に咬まれた、田舎あるあるなんじゃないでしょうか?

そんなわけで、我が家もムカデの進行には悩まされていました。家の各部屋にはムカデを捕まえるためのトングと殺虫剤を常備、うちに住み出した時はキャーキャー言ってた妻も平気な顔して捕まえられるようになりました。

とはいえ、やっぱり咬まれたくないし、毎度毎度捕まえるのも面倒です。と言ってもホームセンターとかで売ってるムカデの忌避剤(粉のやつ)ってあんまり効かないし、雨で流れてすぐダメになるし、何より犬を飼い出してからは危なくて使えないんですよね。

そんな悩みを抱えてた時出会ったサイベーレという殺虫剤。ネットの評判は良いのですが、牛乳パックサイズで5000円超、噴霧器が必要と試すにはハードルが高い代物でした。

しかし、知人が使ってみたらしく熱くお勧めされ我が家でも試してみました。

ネットでは、撒いたら翌朝そこら中にムカデが死んでるとか書かれているのですが本当かなと思い撒いた翌日、我が家の周りにもムカデがゴロゴロとひっくり返っていました。おいおい、こんなに居たのかい?って、、、(苦笑)

家の周りの地面だけでなく、サッシの周りなどにも撒いておくと1シーズンで多くて1〜2回しか進入してこなくなりました。しかも、入ってきても弱っててほぼ動けないやつ。

このサイベーレ、撒いても無色透明で乾燥したら何も見えないんですよね。なのに虫はひっくり返る。そして雨が降っても効果は維持され1シーズンで2回ぐらい撒けば大丈夫です。なんか、呪いでも使ってるんじゃなかろうかと思うぐらい不思議な殺虫剤。そんな事で、使う量が少ないので、粉のやつよりコスパいいんじゃないでしょうか?

見た目も汚らしくないし、人や犬猫には無害っていうのも安心。

という事で、サイベーレと出会ってから我が家は(ほぼ)ムカデの恐怖とは無縁になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?