久々に書きたくなった

 何だか無性にnoteに書きたくなった。日記として使って行こうと思っていたが、これって本当に必要なんだろうか?日記を書く暇があったら作業に時間を使った方が良いのではないか?そう思って書き込むのを辞め、作業に専念していた。作業が進んだかと言えば、正直言って何も進んではいないんですけどね。

 まぁ、新しく始めた仕事で覚える事も多いし、甥っ子達の面倒を見ていたりもしてたからしょうがないと言えばしょうがないのですが。只の言い訳なんですけどね。

 ゲーム制作を目標に作業を始めて、最初に作曲から始めたけど、まさかここまで難しいとは思わなかった。楽譜を読みながら曲を打ち込んだりはしてきたが、イメージした曲は中々完成せずにしどろもどろとして時間を無駄に使って来た。頭の中で出来た曲を形にする方法として、その元となった原曲を作成し、そこからメロディーを打ち込んでいくのが素人にはオススメらしいので始めて見たが、そもそも僕の作ろうとしている曲のルーツはマイナーもいい所で楽譜も無ければ原曲を買うのにも一苦労。正直くっそ面倒臭い。
 
 だったら依頼すればいいじゃない!!きっとそう言われるんでしょう。でもそれは嫌だ。どうせ作るなら自分の手で全部作ると決めた。非常に非効率なのも分かってはいるが、僕が作曲を依頼したらさてどうなるか?きっと納得しない。絶対に文句をぶつけると思う。これはイラストにも言える事なんですけどね。ここまで来ると本当にどうしようもない。自分の事ではありますが、非常に面倒臭いんだよなぁ~。

 僕は相手を傷つけたい訳では無い。相手もプロで、その仕事が好きなんだと思う。その努力と使って貰った時間を無駄だと思わせたくない。でも、僕は拘りが強いのできっと納得いかなかったら否定するんだと思う。これは僕のこれまでの経験則だ。だから嫌でもそうなるんだろうなと思ってしまう。
只の思い込みでもありますが。

 そういう考えもあり一人で作業をする事に決めたが、全然進まないと言うよりは上達しない。原因は僕の我儘だ。
 この音が気に入らない。原曲と全然違う。そもそもこの楽器じゃ無くね?コードってなんぞ?だぁぁぁ~わっかんね!!←これの繰り返し。

 ただまぁ、このまま燻ってるのも癪なので、プロに一から学ぼうとDTMオンライン講座でも受けようと思っている。これまで楽譜を読みながら打ち込んでいただけなので、全くの初心者ではあるが、そこからどこまで上達出来るのか?楽しみではある。来月受講する予定ではありますが、上達できるといいなぁ。

 とここまでは目標に向けての現状確認ではあるが、書き込むのを辞めてから色々あったのでその事を書いて行こう。

 先ずは新しい会社で揉めた事だ。これは僕が悪いのだが、相手の立場を考えずに吹っ掛けてしまった。そこからはその人とは険悪だったりする。そもそも未経験で新しい事を始めるんだ。分からないのが当たり前で、出来ないのもしょうがないのだ。これは前の会社で仕事を教える時に直面したから、そういうものなのだと思っていた。でも、実際にグチグチと文句を言われるとイラっとしてしまい、ついつい言い返してしまった。これはきっと新人だししょうがないよね!!って甘えがあったんだと思う。凄い反省しました。

 そういえば前の会社の上司に言われた言葉を思い出した。「失った信頼を取り戻すのは難しい。だからこそ信頼を取り戻したいのなら、これから必死に挽回しないといけない。これは生半可な気持ちじゃ出来ない事だ」と。この言葉が頭をよぎった時は、懐かしいなと昔を思い出した。
 
 昔空腹で寝ないで会社に通っていた事があった。その頃は仕事も順調なんかではなく、新しい事を一気に任され、家に書類を持ち帰ってパソコンをカタカタと夜遅くまで打ち込んでいた。後輩に指導しながら、新しい事を教わりながら、支払いの事を考えながら、金欠の状態で食事をどうするか?何を切り捨てるか?余裕なんてものは無かった。だから仕事をサボる後輩に感情的になっていた。上司にも喧嘩腰で吹っ掛けた事もあった。仕事とプライベートがごっちゃになって切り替えがそもそも出来ていなかった。一番の原因はそんな状態でも、誰にも頼らずに一人で頑張り過ぎていた。誰にも相談もせず、頼ろうともせずに過ごしてきた。だから潰れたんだろう。それから役職が上がる事はもう無くなり、ずっと平社員のまま過ごすのも確定した。個人的には役職が上がらないのは有難かったが、上司の信頼に応えられなかった事には罪悪感があった。それからは気持ちを切り替えて頑張ってたんだっけ。もう終わった話ではありますが。

 もう昔とは違うんだ。新しい環境なんだから、そこに順応しないとな。明日からも仕事を頑張って行こう。無理はしないように。

 それにしても、久々に前の会社の方々に会いに行ったけど、皆元気そうで良かった。個人的には歓迎されないんだろうな~と思っていたが、お茶まで出して頂いちゃったし、会いに行って良かったな。今度は見た事が無さそうなお土産でも持って行こう。喜んでくれるといいなぁ。

 そうそう、最近子供を持つ良さが理解出来た気がする。これまでは経験が無かったから子供って可愛いし、一緒に居ると楽しそうだな~位にしか思っていなかったが、子供といると色々と気付かされる事が多い。
 この前、ゲームが好きな子供がマインクラフトについて聞いて来た。
「おじさん。コマンドブロックってどうやって出すの?出してっ!!」そうお願いされたので調べて出してあげてたら、「この文字ってなんて書いてあるの?この文字って何?」と聞かれ、それに答えると「じゃあ、この英語を覚えたらもっと色々出来るんだ!!」と楽しそうにしていた。そんな子供を見て、子供って向上心強くね?って思った。僕自身面倒くさがりで、別に出来なくても私生活で困らんしな~位にしか思わないが、子供は興味を持ったら、とことん突き詰めるんだなってちょっぴり感動した。お陰で作業のモチベーションも上がり、負けてらんないよなとコツコツと進めてはいる。

 ただなぁ、今度プログラミングを教える事になっちゃったけど、僕はプログラミングなんてした事も無いんだよなぁ。プログラミングの勉強も早い内にしないとだよなぁ。覚える事が多い。
 でも、子供の将来の事を考えると、知りたい事は教えては上げたいから頑張って勉強するか。覚える事が増えちゃったなぁ。これも頑張って覚えよう。

 他にも書きたい事はあったけど、今日はこれ位にしておこう。書きたくなればいつでもいいんだしな。あ、でもこれだけは書かせて下さい。

 今更ですが、コメダ珈琲店とコラボしたチョコボールめっちゃ旨かったです!!もう販売してないかもですが、これだけは紹介したかったです。もう何処に行っても売って無いのでお店で取り扱って無いかもですが、もし見つけたら食べてみて下さい。絶対旨いので!!これだけはどうしても伝えたかったです。それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?