やれば気付きが得られるもんだな

 今日も楽譜で曲を作っていた。今作っている曲は「ETERNAL BLAZE」水樹奈々さんの曲を作っている。魔法少女リリカルなのはA‘sのOPと言えば伝わるでしょうか。
 使っている楽譜はANISONMUSE-STAR-というピアノの楽譜を使用しており、後2日で完成するのかな?多分。 

 でも、僕は拘ってしまった。原曲と音が全然違う。あれ?これおかしくね?う~ん、なんかもやもやするぅ~~!!  
 こんな感じで作業が全然進まなかった。ピアノの楽譜を使ってるんだし当然ではあるのですが、気になって仕方が無かったのだ。いつもの我儘がここで出てしまった。でも、それはいい方向に進んだ。

 僕が使っているのはCubase11で、シンセの使い方を理解していなかった。でも色々探してシンセの音源を見つけ、その中でこの曲に合いそうな音を見つける事が出来た。これによって個人的に満足して作業するモチベが上がり、順調に打ち込みが進んでいる。個人的にオリジナル曲の音源を探していて、それに近い音だったのもあり、この気付きは僕にとってかなり前に進んだ気がした。

 こういう出会いがあるから、何事もやるべきなんだろう。この楽譜を買って良かったし、水樹奈々さんの曲を買って来て良かったと思います。最近は作る方に夢中で追えてないけど、余裕が出来たらまた曲を調べてみようと思います。

 話は少し変わりますが、最近頭の中で「The last element」という曲が流れてきます。この曲はデジモンフロンティアの後期挿入歌なのですが、何でか急に流れる様になりました。多分YouTubeでアニソン垂れ流しにしてた時にたまたま流れたんでしょう。これが頭から離れなくなり、仕事中でもこの曲が流れるんですよね。お陰で気持ちは前向きにはなれるのですが、仕事中なんだよなぁ。まぁ、ネガティブな事を考えてる訳では無いし、問題無いのかな?ミスさえしない様に注意しようとは思ってはいますが。

 そうそう、この曲を悪く言いたい訳では無くてですね?ただ、純粋に僕がこういう曲が好きなんだな。と再認識出来たのが嬉しかった。こういう曲を僕はやっぱり作りたいと気持ちを強く持つ事が出来たし、この出会いにも感謝しないとですね。感謝を込めてこの曲を購入し、作業している時に流すようにしています。もしかして、この曲が頭から離れないのって、これが原因なんじゃ・・・?

 うん、考えるのは止めよう。早くオリジナル曲完成させたいなぁ。明日も頑張って作業しよう。先ずは基本から覚えて行かないとな。頑張るぞ~!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?