見出し画像

クロスバイク日記(2)〜飛躍編〜

クロスバイクに乗り始めて、3ヶ月が過ぎるころの2022年12月、自転車部での新たなる目標が設定された。それは、『サイクリストの聖地、しまなみ海道にチャレンジする!』である。Xデーは9月某日!
ま、まずい💦「あと3ヶ月?! あっという間ではないか💦」ということで、

『クロスバイク日記(2)〜飛躍編〜』
と題して、各種アクティビティ、諸々を紹介させていただく。

2023.0528多摩川〜多摩湖

多摩湖(天気なら…こんな感じ。都水道局サイトより)
多摩湖当日は曇り

3月以来の自転車部のグループライドは多摩川〜多摩湖ライド。
心配された天気も、曇り空に時々薄日がさす感じ。むしろ晴天よりはライドに好条件な日となる。『日頃の行いが良かった成果!』と思いたい。
今回のロングライドのポイント
1)西武多摩湖線のサイクルトレインの体験
2)多摩川〜多摩湖への(ちょっとだけ)ロングライド
3)羽村あたりのシャレオツなランチタイム
4月から5月の初めにかけて、週末雨の日が多く、久々なので無理のない範囲でライドを行うことを優先に心がける。

 ・まずは映像をどうぞ

 ・自宅→武蔵境までのライド

8:15分自宅スタート
タイヤ空気圧確認、武蔵境駅へ向けてスタート、台風の影響か少し風が強く向かい風。武蔵境駅へは是政駅から多摩川沿いを走るので、分倍河原〜府中〜武蔵堺駅をめざすことになった。

自宅から武蔵境までのルート(22km)

GoogleMapの落とし穴①
GoogleMapは、手軽に自転車のルートを表示してくれて便利なのですが、時に行き止まりや細い路地裏がルート表示される。この日も府中駅の手前で行き止まりがあり、何度か周辺を走るも、抜け道が見つからない状態。時間的には少しだけ余裕があるにせよ、仕方がなく広い道に戻って武蔵境駅行方向と思われる方向に向かって走ることに…。
そうするとGoogleMapの方から修正したルートが表示される。周辺を見ると、府中駅のRoundOneが視野に…「お、ブラッシュアップライフ…」エキストラ出演を懐かしく思いつつ、立体交差を抜け大国魂神社を右手に見て、さらに進めるようになった。が、若干のタイムロスで先を急ぐ。

武蔵境駅とうちゃこ
その後はスムーズに走行できて、9時45分くらい前に武蔵境駅とうちゃこ。すでにかんとくが佇んでて、朝のご挨拶。

武蔵境でかんとく、おは!
なんと輪行!
お〜かっこいい!
集合後多摩湖線サイクルトレイン乗り場へ
ホームでサイクルトレインを待ちます。

 ・西武多摩湖線サイクルトレイン

へは、普通に、ほんと普通に自転車を押しながら改札を通ることができます。
プラットフォームへはエレベータで上がっていきます。エレベータは、自転車2台は入るのが厳しいかな〜。この駅では、買い物帰り、登下校の学生、生徒さんが自転車のハンドルを持ちながら行き来しているので、とてもシュールな感じ。
列車内は普通の横並び、自転車は座席横のマジックテープで自転車を留める感じ。

サイクルトレインそれぞれの過ごし方

詳細は、↓の西武多摩湖線のWebをご覧いただきたい。

 ・是政駅到着 全員集合!

是政駅で合流後、いざ多摩サイへGo!

是政駅にて
いざ出発
羽村まで多摩川沿いのルート(約20Km)
くじら運動公園で一休み

是政駅からランチ休憩場所まで、約20kmの道のり。交互に先頭を入れ替わりつつ、くじら運動公園で一休み。

 ・ランチタイム!

突如、蛇(青だいしょう)が自転車道に出現するハプニングあれど、福生駅近くのシュトーベン・オータマにとうちゃこ!

シュトーベン・オータマ
店内の様子(かんとく、写真撮る時は目はあけといてね。)
ランチコース 

シュトーベン・オータマの店内は天井も高くオープンな雰囲気。少し晴れ間もでて明るくなった店内は、お客の会話がはずんでいでいても気にならず、とても穏やかにくつろげて、食事も美味しくいただけました。サイコー!お薦め!

 ・そして多摩湖へ!

ランチとデザートをいただいて、エネルギー充填。多摩湖へむかう。
多摩湖へは、いくつかルートがあって、多摩湖と狭山湖の間の道を駆け上がろうという話になりましたが、このあと多摩湖へのルートへの未経験が露呈することに…

 まず最初に横田基地の西側の広い道を北上するところから始まります。舗装された広めの道路は、とても走りやすくいい感じ!しかし、その後自分のとったルートは、やたら細い道をジグザグに行くコース。内心不安を抱えながら走るも、山の中に入って行くことに不安を感じる…『まずい〜💦』

GoogleMapの落とし穴②
GoogleMapが自転車ナビモードでも、山の中のトレッキングコース的なルートを指示するようになってしまう。これもGoogleMapの落とし穴かもしれない。サイクリング用のナビが欲しい〜しばらく行くと、通行止めの表示が…。

えっ通行止め〜?

仕方がなく、残された道を行くのですが、これが大変、石畳的な道がつづいたと思うと、またまたトレッキングコースを行けと…

それでもケ・セラ・セラ、とっても明るい自転車部

GoogleMapの指示どおり仕方なく森の中の山道をすすんだり、止まったり。煮詰まり始めた時、ふと、かんとくが「写真!」といって撮ったのが↓の1ショット。

迷える森の中にて

なんか、アー写かジャケ写みたい!
こんな状況にならなければ撮れなかったであろう、ナイスショット。かんとくGJ!
まぁ、この後も少しだけ紆余曲折ありましたが、無事多摩湖公園にとうちゃこ。

多摩湖とうちゃこ!
無事に目的地。ほっとしました。

多摩湖畔で写真を撮った後、かんとくはなんと高田馬場でリハ😳。みんなは武蔵境、私は八坂で分かれてGoHome。三々五々解散したのであった。
八坂経由、聖蹟桜ヶ丘経由の帰り道は結構足が重く、後半多摩川に差し掛かる頃から、疲労が出てきて、ヘロヘロ。それでもなんとか自宅にたどり着く。
お疲れ様でした〜。

 ・映像(2)主に後半

 映像をお楽しみください。GoProですが、いつも綺麗に撮っていただけてます。


 ・まとめ

目的地は右側

反省点(懺悔)
そもそも目的地設定が西側の橋を目的地にしてしまった。
基本的なことですが、事前の調査と目的地の確認が、ちと甘かったです。m(._.)m
次回への反省にしたいと思います。申し訳なく>皆様。

 ・ワークアウト85km   Total852km

ワークアウトルート表示

今回のワークアウトは85km、今までの最長走行記録を塗り替えることができました。

Cyclemeter workout

ご一緒させていただいた皆様、ほんと、ありがとうございました。次回千葉方面のBB.BASEも楽しみ。きんちゃん、次回はぜひ!
また行きたい多摩湖!

※Special Thanks to 自転車部member
写真を使わせていただきました。多謝ですm(._.)m 

to be continued


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?