見出し画像

青色の空

平日の真っ昼間。職場での同僚の振る舞いにイライラが募り、仕事のモチベーションが下がってきたので、有給休暇でリフレッシュ!

久々に海辺へと足を伸ばし、ぼんやりと潮風に吹かながら散歩をしていた。

ふと気づくと、青々とした空が広がる景色が目に飛び込んできた。
美しい青色だ!ここはカリフォルニアか?
そういえば、同じ空であっても地域や季節が異なればレイリー散乱の効果により空の色味が違って見えると聞いたことがある!

レイリー散乱
空気中の粒子成分のサイズや量により光が散乱し、目に届く光の色味が変化する現象(意訳)

https://www.ccs-inc.co.jp/guide/column/light_color/vol21.html


、、、にしても青すぎるんじゃない?

あっ、青色の色眼鏡かけているんだった。

色眼鏡なし。こちらも綺麗な夏空。

 最近は突然仕事量が増えて、環境や状況が変化したことで光が散乱し周囲の色味が視認しにくくなっているのだろう。色眼鏡もほどほどにだ!

今日はいいリフレッシュ休暇になった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?